ここから本文です

CDプレーヤーの電源ケーブの質問を致します。 オーディオファンの皆さん宜しく...

eve********さん

2007/12/1017:28:53

CDプレーヤーの電源ケーブの質問を致します。

オーディオファンの皆さん宜しくお願い致します。 最近私は約20年前に発売されたCD プレーヤーを入手しました。

発売当時の価格は98000円です。

このプレーヤーの電源口はインレット式ではなく固定ケーブルです。

そこで筐体を外して他の電源ケーブルを直接はんだ付けしようと思っています。

そこで質問ですが皆さん方はCDプレーヤーの電源コードは何を選ばれますでしょうか。

ご教授くださいませ。宜しくお願い致します。

補足皆さん方のCDプレーヤーのインレットの電源ケーブルは何をお使いでしょうか。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2007/12/1112:54:56

補足に対して・・・CDプレーヤーの電源ケーブルは付属していたものを使っています。

古いCDプレーヤーの音質向上対策を試みたいお気持はわかります。
ただ、当該製品が設計、製造された年代からして、電源ケーブルなどより
どうせやるならば、基板上の電解コンデンサを同じ容量・耐圧で新品のもの
に交換されたほうが効果が有りそうな気がいたします。(特に電源部)
まずは、電解コンデンサの液漏れなどがないか確認してみては・・・・

CDプレーヤーの場合、アンプほど温度上昇はないので、アンプに使われている電解
コンデンサに比べれば寿命は長いでしょうが・・・やるとすれば自己責任で・・・・

http://www.technicalbrain.co.jp/mentenance_etc/naisyo01.html

質問した人からのコメント

2007/12/11 17:45:25

降参 Mattchandkdkd様 標記頂いたHPを拝見致しました。

経年変化で直流が漏れる。初耳です。今まで私はバイパスコンデンサーは

ショートでB 電圧がシャーシーに流れヒューズを飛ばす。それだけと思ってました。

コンデンサーが劣化するとリップルが増える、つまりSNが悪くなる訳ですね。

よく分かりました。 心から有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vik********さん

2007/12/1017:36:29

お提示になっている価格はCD プレーヤーのみの価格
ですね。

と言うことは 機器の後ろか裏に規格明細が明記され
てますね。

CDを読み取るのはレーザー光ですから電磁波等の影響
は少ないと思いますので規格明細の使用ワットに適合し
たコードで良いのでは ?

ric********さん

2007/12/1018:52:17

何の目的で電源ケーブルを変更したいのか……
もしやそれを変えると音質がいいほうに変わる、というのでしたらやめておいたほうが賢明でしょう。
20年前(1987年)のCDプレーヤー、つまりCD登場後5年目のプレーヤーの性能なんてケーブルを変えたくらいでよい方向に変わるものではありません。
ケーブルが劣化したので交換するのなら、同じような太さのものでいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる