ここから本文です

慶應義塾高校がスポーツ推薦導入、慶応大SFCがAO入試導入する前(30年以上...

dxs********さん

2014/11/918:49:54

慶應義塾高校がスポーツ推薦導入、慶応大SFCがAO入試導入する前(30年以上前)は慶応大学野球部のレギュラーは一般入試がほとんどだったのですか?

閲覧数:
5,457
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

2014/11/1023:57:27

そりゃそうです・・だから、東京大学が勝利することが出来たわけです。でも、慶応や立教が推薦やAOで有望選手を獲得してきている状況の中では、今回の京都大学田中投手のようにプロのドラフト候補になるような選手がいない限り、東京大学が勝利することは極めて厳しいでしょう。
当時であれば、内部進学および指定校推薦を除けば、硬式野球部員にしろラグビー部員にしろ多くは一般入試入学者だったということになります。例えば、古葉監督の息子は二浪して入学してレギュラー選手だったし、他にも浪人生が多くいたはず。
以前は法学部の一般入試に調査書・面接の配点が有ったので、体育部がピックアップした受験生ははそこで調整していたと聞きます。
なので、江川卓を始め硬式野球やラグビーなどの有望選手は事前に大学の体育部に受験する旨を伝えておいて、各体育部が主催する勉強合宿のようなものに参加していたはず。
立教大学も経済学部の一般入試に調査書の配点が有ったから、硬式野球などの有望選手はそこで調整していたと聞きます。

「慶応高校野球部 推薦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zin********さん

2014/11/1517:39:13

そこそこ戦歴のある学生で成績優秀者が浪人して入学してましたね。