ここから本文です

積水ハウスとセキスイハイムは何が違うのですか。

fly********さん

2014/11/919:32:20

積水ハウスとセキスイハイムは何が違うのですか。

閲覧数:
1,760
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2014/11/1002:46:39

セキスイハイムと積水ハウスは、全く別会社です。

もともと積水ハウスは積水化学工業の住宅部門としてスタートしました。
積水化学の建材を販売するための会社です。
しかし、事業としての採算性が悪いと判断され、切り離されてしまいました。

その後、独立してからは建材が自由に選べるようになったこともあり、積水ハウスは大きく飛躍を遂げます。
その成功を見た積水化学工業が、再び住宅事業を立ち上げて、誕生したのがセキスイハイムです。

しかし、既に先行していた、積水ハウスやダイワハウスとの差別化を図るため、
ユニット住宅という形を取りました。
ユニット住宅は、部屋ごとの状態で現場に搬入して、
現場では大きなクレーンを使って、積み木のように組立てるというものです。

鉄骨はハイム。木質はツーユーホーム。というように分けていますが、
ともかく、ユニット住宅に特化して展開しています。

一方、積水ハウスは、木造、軽量鉄骨、重量鉄骨など、ほとんどの工法を扱っています。

現在、ハウスメーカーの中で売り上げ№1は積水ハウス。
契約者の紹介率ももっとも高い会社です。
逆に、クレーム件数ももっとも多い会社です。


また、価格帯も違います。
セキスイハイムは引渡時の平均坪単価は60~70万円ぐらい。
積水ハウスは70~80万円ぐらいと言われています。

質問した人からのコメント

2014/11/10 12:34:38

驚く ありがとうございました。

「積水ハウスとセキスイハイム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2014/11/921:32:00

ハイムはプレハブです。

mna********さん

2014/11/920:25:03

全く別な会社です、創業時は同じときも有りましたが現在ではライバル社です。

deh********さん

2014/11/919:39:10

会社が違うので、社名が異なります。