ここから本文です

KURE デュアルブ オイル添加剤でプロテクションコート(青)[1]と ベアリングルブ(赤)[2]はそれぞ...

the********さん

2014/11/922:36:22

KURE デュアルブ オイル添加剤でプロテクションコート(青)[1]と ベアリングルブ(赤)[2]はそれぞれどんな効果がありますか?

デュアルブ オイル添加剤,ベアリングルブ,プロテクションコート,KURE,有機モリブデン,それぞれどんな効果,皮膜

閲覧数:
605
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2014/11/1010:33:54

成分的には青が有機モリブデン、赤がセラミック(ボロンナイトライド?)になります。効果としては有機モリブデンが摩擦面に低摩擦・耐摩耗性の皮膜を形成、セラミックは固体潤滑剤となります。

メーカーの主張としてはまず有機モリブデンで表面に皮膜をつくり、その後に固体潤滑剤でその皮膜上を滑らせさらなる低摩擦を得る形でしょうか。

成分的にはそれぞれ単独でも効果のあるもので、混合して添加しても問題はないと思われますが、別々に添加する事で効率的な皮膜形成や他製品との差別化などを狙ったものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる