ここから本文です

自分は中学3年の男子で、今ちょうど進路のことやらで色々あるので質問させていただ...

gua********さん

2014/11/923:57:48

自分は中学3年の男子で、今ちょうど進路のことやらで色々あるので質問させていただきます

自分は特にずばぬけた能力は無く、学力も高いわけじゃないです。

どっちかというと低いほうです
でも自分は英語だけなら同じ学年の勉強できる人と肩を並べることができます。

そこで今進路について考えているのですが、親や担任と相談などをしていて、
将来やりたいことが特に決まっていないので高校は普通科のある高校を進学しようと考えているのですが、
自分は英語を勉強して英語を使った職に就職したいので留学を考えているのですが

留学というものを具体的にしらないので、
・いつの時期に留学するのがいいか(例えば大学卒業後~など
・留学するならどこがお勧めか
・何年くらい留学して勉強するべきか
などほかにも色々意見があればきかせてほしいです。
ちなみにどちらかというと事務系の仕事をしたいです。

回答まってます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km7********さん

2014/11/1009:10:31

留学と言っても、1~2週間の短期語学研修から、大学や大学院を出る本格的なものまで様々です。

「英語を使った職」が抽象的すぎて何だかわかりませんが、確りとした英語も話させるようになることを前提にするなら、大学や大学院を出ないとダメでしょうね。短期語学研修では実際それほど英語は上達しません。

一方で、海外の大学・大学院を出るには相応の学力・英語力が必要です。有名どころに入るには、東大に入るのより難しい。また学費が年間500万円(海外の大学は学費が高い)、生活費300万円と仮定して年間で800万円。4年間の大学生活を過ごすとすると、2500万円近くのお金を用意する必要あり。ご両親ともよく話す必要あります。

なお、英語力を身に着けるのに、必ずしも留学は必要ではありません。日本にいても十分上達します。留学ありきで物事を考えるのではなく、まずは高校でしっかりと勉強をし、日本のトップランクの大学を目指すべき。先立つものは基礎学力で、それがないと全てが絵に描いた餅です。今の日本、大手企業を目指すにも、専門性の高い知識労働者になるのも、まずは学歴・学力が求められる世の中です。小手先の留学もどきでは太刀打ちできない世界が厳然としてそこにあります。偉そうに、ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2014/11/10 15:17:10

詳しく教えていただきありがとうございます
英語をつかった職というのは具体的には決まっていませんが事務系の仕事につきたいと思っています

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enelさん

2014/11/1009:09:40

大学に入る前にきちっとやりたいことを見つけなければ大変な事になります。

大学に行くのであれば高校はどこでも良いです。

大学に行かないのであればしっかりした高校に。

とにかくしっかり20才までのビジョンを見ることです。

2014/11/1000:13:38

普通科ではなく、英語科や国際科の高校が付近にあれば、そっちへ行った方がいいんじゃない?
東京で言うと、関東国際高校や郁文館、都立国際高校など。

自分も留学しました。いつ、何歳だったら良いというものではないです。ただ、大学在学時に行く人が多いですね。俺は大学卒業後に行きました。

お勧めはカナダかオーストラリア。アメリカはどうも治安が良くないから。
2年くらい行けば、英語は大体話せるようになります。

2014/11/1000:02:06

高校にはいかずとび職人になればいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる