ここから本文です

「Power Mac G4(FW800)/Mac OS X 10.2.3」のクローン方法。 「Power Mac G4(FW...

sw_********さん

2014/11/1010:38:28

「Power Mac G4(FW800)/Mac OS X 10.2.3」のクローン方法。

「Power Mac G4(FW800)/Mac OS X 10.2.3」が2台有ります。

一台をAとし、もう一台をBとします。ドライブ類の構成はオリジナル(購入時)のままとします。BをAのクローンにしようと思っていますが、Aのハードディスクのクローンを作る方法が分かりません。お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんか?
ソフトウェア等必要でしたら、有料、無料に関わらず、合わせてお教えください。

あと、ハードディスクのクローンだけで大丈夫でしょうか?ほかにすることはありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2014/11/1015:38:44

PowerPC 機種だと、ディスクユーティリティで保存して
復元機能で戻す以外はないでしょうね。
下記URLの「2」の項目を。

Mac OS X “Tiger” バックアップ虎の巻
http://ascii.jp/elem/000/000/021/21721/index-3.html

>CCCは私も調べていました。
>新しいOSしか対応していないのではないでしょうか?

過去バージョンの ver.3 でも OS X 10.6 以降必須なので
事実上、Intel Mac 以降のみという事になります。
CC 2 なら PowerPC 対応だったと思いますが、
現在は入手出来ないので使えませんね...。

CCC 3 System Requirements
https://bombich.com/kb/ccc3/system-requirements-installing-updating...

>ハードディスクのクローンだけで大丈夫でしょうか?

データ以外は物理的なパーツになるので、
HDDデータのクローン化だけで十分でしょう。

あとはバックアップ電池の予備を持っておく事。
マザーボード上に設置されている電池で、PRAM 情報を
保存しておくための電池ですが、これが消耗すると
起動しなくなったりします。
PowerMac G4 は古いので、交換してても良いでしょうね。

バックアップ電池
http://www.akibakan.com/BCAK0002660A/

  • 質問者

    sw_********さん

    2014/11/1113:51:19

    gotnakuroさん、ご回答ありがとうございます。

    やはり、

    >ディスクユーティリティで保存して
    >復元機能で戻す以外はない

    ですよね。

    どうやら、この方法を試すことになりそうです。

    先に回答をくださったpb145b_jlpgaさんとベストアンサーをどちらか迷いましたが、バックアップ電池のことにまで言及してくださったgotnakuroさんをベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

    ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pb1********さん

2014/11/1012:54:27

ディスクユーティリィーでの復元、移行アシスタント。
http://ascii.jp/elem/000/000/021/21721/index-3.html
http://support.apple.com/ja-jp/ht4413

アプリケーションやフォントによっては、アクティベートとかインストールの問題がありますので注意(1台しか駄目とか)。

miki_korg_77さん

2014/11/1012:02:42

ハードディスク全体のコピーは、Carbon Copy Clonerというソフトでできるというのを見た事があります。