ここから本文です

【義父への対応について】 こんにちは。 誰に相談すればいいのかわからず こ...

mov********さん

2014/11/1011:49:46

【義父への対応について】

こんにちは。
誰に相談すればいいのかわからず
こちらで相談させてください。。。

昨日、義祖父の四十九日がありました。
田舎の方なので、自宅で行われました。

親戚一同揃われ、その中に7か月のあかちゃんもいました。
義父がその子と遊んでいると
親戚の人が「息子たち(私たち)夫婦ももうすぐでしょ!^^」
なんて、話しているのが聞こえ
耳を傾けると
『あいつらには、期待しとらん。嫁はできにくい体だ!』
と話しているのが聞こえてしまいました。

私たちも2月に結婚式を控えているので
そのあとに、と考えています。
でも、生理が来るたびに落ち込んでいて
自分でも気にしているのに
義父にそんなことを親戚に言われ
何も知らないのに悔しくて
ただ、聞こえてないふりしかできませんでした。
帰って涙が止まりませんでした。


たびたび義父には困らされており
結婚式の新郎側のバスを勝手に式場に連絡を入れ、キャンセルされそうになったり
(プランナーさんから電話があって知った。)
新郎父挨拶の言葉、考えておいてくださいね。
というと「当日その場で思ったことを言う」
(酔うと何を言うかわからない。)
義祖父の月命日の集まりを
集合3時間前に言う。。。

主人に実の父親の愚痴は言えないし、、、

同じような方いらっしゃいませんか?;;
みなさん、どうなさってますか??

閲覧数:
1,263
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2014/11/1714:53:44

はあ?
>主人に実の父親の愚痴は言えないし、、、
これが、間違い!!!!

絶対、旦那に言うべし!
旦那に言わないと、あなたがこれから、ずっと、不愉快な思いを続けるだけになります。
聞いてもらうだけでいいのです。
どこかで、吐き出しなさい。
自分の中に溜めてはいけません!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2014/11/1701:59:53

旦那様に話された方がいいと思います。

挙式も控えていることですし、旦那様の立場もあると思うので旦那様から話してもらってはどうでしょうか?お互いの会社の方友人もいますし主様のご家族の方も心配なさるのでは?

後子供のことは気にしない方がいいと思います。一人目ができる前はいつ作るの?言われますし一人生んだら生んだで二人目はいつ?と言われると思います。

今は挙式の為に旦那様に話して不安と伝え、挙式後あまりにも義父さまが無神経な発言をするようならは愚痴としてではなく相談を旦那様にされてみてはいかがでしょうか?

lun********さん

2014/11/1616:09:14

義理の親の愚痴を聞いてもらえるのは旦那様だけです。ただ、旦那様の姻戚関係の批判とか非難は絶対にダメです。こういうことを言われて悩んでいるとか、こんなことで悲しいとか、旦那様に愚痴ってください。
そして、義理関係とは距離をとって付き合えばいいです。そして、いいたいヤカラには言わせておけばいいんです。貴女と旦那様が幸せでありさえすれば、雑音は無視しましょう。二人の幸せだけを考えてください。

you********さん

2014/11/1607:09:15

私なら主人に話しますよ。
まともな人なら、自分の父親はちょっと変わってるってわかってるはずですし。
親戚の方も普段から何かと振り回されているはずです。だいたい、質問者さんの身体のことを軽々しく親戚の前で話すような義父さんですよ。親戚の方だって聞いていて『そんなこと言っていいのかな』って思うじゃないですか。
1人で悩んでいるのは辛いですよ。
まずはご主人に話して、あとは義父はそういう人なんだって思うようにして、気にしない距離を置く、でいいと思います。

ron********さん

2014/11/1600:58:48

なるべく会わない・・・
これが一番ではないですか??
なかなか問題の多そうなかたなので、きっと会うたび
幻滅&イライラしてしまいそう。

これから幸せなご結婚を控えているのに、余計な
ストレスですよね!!

田舎の、狭い世界での会話や考え方に悩む時間は
もったいないですよ~

私も、二人目を考えているとき、「一人いれば充分、充分、二十歳で60になっちゃうよ~」と義母に冗談っぽく言われましたが、スルーして、計算どうりに40歳で第二子に恵まれました。

なんかもう価値観が違うので、全然気にならなくなりました。
(ずぶといんです、笑)

赤ちゃんが出来たら忙しくなりますよ!
いまのうちにすることはたくさんあります。

大切なお嫁さんのプライバシーを、平気で親戚に言うような
低レベルな方とは距離を取りましょう。

時間、もったいないです。

sis********さん

2014/11/1011:57:24

愚痴では無くて、事実としてご主人に報告相談されるべきです。
夫婦なんですから。

それで、ご主人が気分を悪くされて貴女を責めたら、義父と同じDNAなんでしょう。

現代において、そんな酷い事を言うお父さんおられるのですね。

悲しいです。