ここから本文です

全般性不安障害で今までアンデプレ25mgとメイラックス1mgを服用していましたが病院...

sh1********さん

2014/11/1015:01:04

全般性不安障害で今までアンデプレ25mgとメイラックス1mgを服用していましたが病院を変え全般性不安障害と合併で軽度うつと診断されました。
そこでは、レスリン50mgとメイラックス1mgに変更に

なりました。
アンデプレとレスリンは同じ成分と言っておりましたが、めまいや肩こりや吐き気などの身体症状がいつもありレスリンの量を増やせばこの症状もなくなりよくなると言われたのですが、本当によくなるのでしょうか?よく寝れない人が服用すると病院で言われたのですが、寝れないなどの睡眠障害はありません。

補足ちなみに以前にジェイゾロフトを服用したら発汗と吐き気がひどくSSRIは合いませんでした。
めまいや貧血がとても辛いのですがめまい止めなどの薬を出されても効き目はありませんか?

閲覧数:
608
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/11/1108:38:21

レスリンで体の不調の改善は期待できないと思います。

もともとレスリンは精神症状の治療効果はあまり期待できず、おもに不眠症状に用いられます。
よって、うつ病や不安障害の場合、通常はパキシルなどのSSRIが第一選択薬となります。

肩こりなど、体の不調に効果的なのは、筋弛緩効果のあるベンゾジアゼピン系抗不安薬(リボトリールが特に有効とされる)ですが、長期服用は依存につながることもあるので注意が必要です。

私も不安障害から来る肩こりに悩まされていますが、抗不安薬は怖いので服用せず、漢方、テルネリンなどの内科薬、そして自律訓練法なども取り入れて症状を緩和させています。

レスリン増量後の体調を見て、結果を医師にそのまま伝えて判断を仰ぐのが最善と思います。(レスリンを処方した理由は他にもあるかもしれないので)

  • tok********さん

    2014/11/1113:44:48

    めまいはレスリンの副作用ではないかと思われます。私も過去、酷い立ちくらみが出たため、鉄分をサプリで摂ったりしましたが効果はありませんでした。意識を失いかねないほど酷く、原因は抗うつ薬だと分かっていたので迷わず薬を変えたところすぐに治りました。
    今はSSRIでも副作用の少ないタイプの薬がありますので、それらに変更するのが得策かもしれません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/11 13:56:42

降参 丁寧な回答ありがとうございました。心療内科で相談してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる