ここから本文です

pH3の排水が500m3/day、pH12の排水が200m3/day発生する工場があり、これらの排水を...

ele********さん

2014/11/1016:12:19

pH3の排水が500m3/day、pH12の排水が200m3/day発生する工場があり、これらの排水を混合し、pH7にするには中和剤としてどの程度必要か?中和剤はNaOHまたは、H2SO4とする。

補足pH12ではなく、pH10でした

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2014/11/1016:30:27

pH3 500m3
H+ 0.001×500×1000=500mol
pH12 200m3
OH- 0.01×200×1000=2000mol

差引
OH-
2000-500=1500mol

H2SO4
1500/2=750mol

濃硫酸の濃度を98%,比重1.84とすると
750×98=73500g
73500/0.98/1.84=40760g
40.8kg/日

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tm0********さん

2014/11/1022:06:58

排水のPHが弱酸、弱塩基、もしくはそれらを含む混合物によるものなら、中和剤の必要量は求められない。