ここから本文です

加湿器によりテレビにカルシウムが付着して困っています。

tak********さん

2007/12/1023:42:19

加湿器によりテレビにカルシウムが付着して困っています。

最近、ハイブリッド加湿器を購入して運転してみると、液晶テレビ本体が白く汚れているのに気がつき、ネットとかで調べて見ると、カルシウムが付着したのが原因みたいなのですが、何とか防ぐ方法が無いのでしょうか?

閲覧数:
7,472
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2007/12/1100:13:19

水中に含まれているカルシュウム分などです。
水中に溶け込んでいますので、沸騰させるとカルキなど塩素分
は空気中に飛んでしまいます。
ですが、カルシュウム分は飛びません。
簡易浄水器を使って(4000~5000円)お水を入れます。
超音波式など、使う前はガビガビに底に溜まってしまいました。
以前、カーテンに霧を当てていたのですが、白くなっていました。
今はシーズンオフでも、僅かに残る程度です。
浄水器をつける前はカルシュウムを吸っていたのです。
ちなみに浄水器使用は5年目に入りました。

お節介 おネエ(=^⊥^=)より。



http://www.askul.co.jp/p/359391/ (家の浄水器です)

わたしの書き込み知恵袋です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113627116
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313647698
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213756522

質問した人からのコメント

2007/12/17 23:44:25

降参 ありがとうございました。参考にして対応策を考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siu********さん

2007/12/1110:06:55

水道水に含まれるミネラル分が析出したものですね。

加熱蒸散型の加湿器なら発生しません。(加湿器内に溜まります)

加湿器を買い換えるか、中に入れる水を「純水」にするしかありませんね。

純水を水道水から作るためには、逆浸透膜方式やイオン交換樹脂方式の浄水機を使用しなければできません。
現実的ではありませんね。

身近で安価に購入できる「純水」は「コンタクトレンズ用精製水」ですが、大量に使用する加湿器では、結果的に高くつきますね。

kin********さん

2007/12/1102:29:20

それ「カルシウム」じゃないです。「シリカ=ケイ素」です。

加熱蒸気式じゃないと問題解消されません。

沸騰させようが、浄水器にかけようが、軟水器に通しても「シリカ」は除去できません。

「シリカ」が除去できないので、大型の蒸気ボイラーは管理に苦労してるんです。

加湿器の買い替えしかないです。拡散型・超音波振動型とかはダメですね。

1つ方法はあるんですが、電気集塵(静電フィルター)の空気清浄機をまわして、空気中に飛散している
シリカをキャッチする方法があります。・・・・・焼け石に水ですけど、ないよりはマシです。

nom********さん

編集あり2007/12/1103:58:05

一度、沸騰させた水をさまして使ったらどうでしょう。

なんで水に珪素分が含まれてるの?
ミネラル分のカルシウムじゃないの?
教えてください!勉強になるわい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる