ここから本文です

重症筋無力症という難病を持っていますが。。。 市役所や保健所とか行って、難...

lov********さん

2014/11/1019:34:56

重症筋無力症という難病を持っていますが。。。

市役所や保健所とか行って、難病指定にはなったのですが、
障害者というものにはなれないんでしょうか?

まだ保健所とか市役所など話をしていないんですが、最初の頃は
「障害者にもなれますよー」 とは言われたのですが、それきり
なれない? とかって言われました。

一応、今月に手術も行っております。 その際、胸腺腫の手術も行いました。
大きさは約5cmでした。 まだ癌なのかは検査に出していますので、わかりませんが。。。

はじめてなことで、よくわからないのですが、障害者になれるのかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,805
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/11/1115:15:16

私も2年前に入院していた時は、隣のベッドの暴○団に「障害者手帳を貰える方法」を教えてもらったけど、退院した時は不自由なく体が動いてましたからね。

手術とかじゃなく、現在どれだけ貴方の体が動かせないか、自治体によって違うから下記リンクを読んで参考にしてみては?


http://shougainenkin-info.jp/sn_receipt_disease7.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyabane211さん

2014/11/1411:16:52

質問者様の仰る「障害者になる」とはどういう意味でしょうか?
障害者手帳を取得して障害年金を得るという事で宜しいでしょうか?

質問者様の場合
手術してまだ日が浅いということも考慮すると
現状では障害者としての申請は出来ないと思われます。
難病罹患=障害者認定ではないという事です。
(勿論、例外もあります)
今後、ステロイドや免疫抑制剤などを使って
症状改善のための比較的強い治療を続ける事になると思います。
そういった治療を続けても改善しない症状がある場合などで
残った症状の程度によっては
将来的に障害者申請という選択肢も出てくるのではないかと思われます。

先に回答を書かれた方は障害年金に関する情報をリンクなさっていますので
こちらでは障害者手帳に関する情報をリンクしておきます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/shougaishatechou/dl/01.pdf

ちょっと読みにくいですが
厚生労働省から交付された最新の判定基準です。

両制度の等級判定基準は似ていますが別物とお考え下さい。
障害年金が3級で障害者手帳が2級などという事もあります。

因みに余計なお世話ですが
もし何かお困りの様でしたら
障害者関係以外でも使える社会資源はいくつかあります。
特に生活に関するお悩みなどありましたら
大学病院など大きな病院ではソーシャルワーカーさん
或いは地元の社会福祉事務所などにお問い合わせ・ご相談なさると宜しいかと。
福祉事務所の場合、ご自宅から動けないなどの時は
病院・ご自宅まで来てくれる場合もあります。

お大事にどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる