ここから本文です

訪問着について教えて下さい。 今、妊娠しており出産したら お宮参りに着物を...

tok********さん

2014/11/1021:57:28

訪問着について教えて下さい。

今、妊娠しており出産したら
お宮参りに着物を着たいと
思っています。

また、来年義兄の結婚式もあるので
結婚式にも着て行ける訪問着の
購入を考えて

います。

リサイクル着物を購入しようと
思っているのですが、様々な
柄や色があるので迷ってしまい
ます。

現在30歳です。
年齢に合う柄や色等は決まって
いるのでしょうか?

地黒なので、淡い色ではなく
濃い目の色が良いです。

今検討中の着物が濃い赤のものと
黒地のものなのですが
お宮参りや結婚式に着て行っても
大丈夫でしょうか?

サイズは確認済みです。

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2014/11/1100:14:22

お宮参りは訪問着でも良いですが、義理のご兄弟の結婚式でしかもご自身が既婚なら訪問着では格が低すぎますので黒留袖か色留袖がふさわしいです。
着て行かれる場所や立場によってきものの種類などが変わりますのでなんでもオールマイティに着ようと言うのはちょっと無理があります。
どうしても兼用をお考えになりたいのなら、一つ紋の色留袖で着方を変えてと言うことができます。一つ紋で比翼は付けずに仕立てて、ご親族の結婚式では比翼襟の代わりに白の重ね襟を入れ帯〆帯揚げも礼装用の白で色留袖として、お宮参りは重ね襟は入れずに帯〆帯揚げも礼装用の色物を使うと一つ紋の訪問着としてお召しになることができます。

色柄は年齢と言うよりはお召しになる方の個性に合わせて選ぶものです。色目だけでは判断できませんが、どちらの用途ともあくまでも貴女が主役ではありませんので、あまり個性的な色や柄は避けられた方が良いです。地味派手と言うのは地色よりも柄の差し色によって左右されることも大きく、地色が多少華やかでも柄が赤などの差し色を控えておとなしい感じなら長く着られることもあります。また黒は年齢がない色であり、柄と柄の差し色によって全く違ってきますので地色が黒と言うだけでは判断できません。

質問した人からのコメント

2014/11/11 11:07:10

感謝 友人の結婚式で友人の既婚の
お姉様が訪問着を着用されて
いたので訪問着でもいいものと
思っておりました。
肩と裾に少し柄が入った濃い赤の
訪問着をヤフオクで落札しました。
黒留袖も結婚式の前に購入しようと
思います。
わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2014/11/1100:15:40

前の回答者様のとおり 内祝いの訪問着は 親族 しかも義兄弟の婚礼には 格が低くて お客様に失礼になるので 通常は着られません。身内だけでお食事会程度の御披露目なら大丈夫ですが お客様をお呼びするようなら 貴女の立場では留袖になります。
色や柄は よく考えて といくらわかっていても難しいです。雑誌でも何でも たくさんみる事をお薦めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/11/1022:16:38

お宮参りなら訪問着でいいですが、お義兄様の結婚式なら訪問着は格が低すぎ、お子さんのいる既婚の兄弟(義兄弟)なら普通は黒留袖、緩めても三つ紋の色留袖でしょう。
友人知人の結婚式なら、訪問着がふさわしいですが。

訪問着の色は何でもいいですが、訪問着のような礼装の着物はそうそう着るものではありませんので、一度誂えたら30年40年は着ると思って選んでください。
赤でも濃くて地味なお色目なら長く着られるからいいと思います。
黒は柄の入り方や色目でかなり派手になりますので、柄によってはすぐに着られなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる