ここから本文です

皆さんはCD買う(集める)とき 1 シングルのみ 2 アルバムのみ 3 両方 のどれ...

por********さん

2007/12/1102:00:35

皆さんはCD買う(集める)とき
1 シングルのみ
2 アルバムのみ
3 両方
のどれですか?
今までCD買ったことなく、全てTSUTAYAで借りてました。アルバムのみです。理由は、シングルを何枚も借りるよりも、アルバムのほうが手っ取り早いし、安くつくからです。
ですが、ブランキーのCDが欲しくなり、これを機にいろいろコレクトしようと思います。
みなさんはどのように集めていらっしゃるのでしょうか?

補足両方買ってる人は、なぜアルバムも買うのですか?シングルを全て買えば、曲も全て揃う気がするのですが…。
飾りや、見栄えですか?
初心者ですいません(^-^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2007/12/1103:29:46

3です~☆
自分の好きなアーティストは、2ndBeat(つまりシングルのカップリング曲)も同様にいい曲で、いずれを
作品のタイトルとしても、おかしくないと評されるものばかりなのでシングルはかなり大事です。
カップリング曲がアルバムに収録される事は少ないので、買わずにはいられないですね。

ファンならやっぱり売上に貢献してあげないと って思いますよ^ ^
それに、アーティストによってはシングルでもジャケットの背面など、工夫を凝らしていたりしますし、
シングル、アルバムと並べて収納した時のコンプリート感も嬉しいものです(笑

補足について: アルバムにしか入らない曲があります☆
つまりアルバム用に作った曲が入る訳で、それ迄出たシングルが単に全てアルバムに収録される訳ではありません。
返して言えば、アルバム用に作った曲で、後にシングルとして発売する事は少ないという事です。
(ファンの人気が高いと後にシングル化するものもあります)
オリジナルアルバムというのがそれになり、ヒットしたシングルや人気が高い曲が収録されたアルバム等は、
ベストアルバムと呼ばれます。

もっと詳しく説明すると・・。
Aa・Bb・Cc・Dd・Ee というシングルがあった時(小文字はカップリング)
ベストアルバムは上記の中から、ヒットしたシングルをチョイスし、(通常例)B・C・D と入りますが、
オリジナルアルバムは、F・G・B・H・I・C の様に、そのアルバムのみの新作に加え、
既存のヒットしたシングルからチョイスされ編集されます。
そして、オリジナルアルバムの内、F等が人気が高い場合、後にFをオリジナルアルバムから抜き出して
シングル化する事もあります。
結果として、G・H・I はオリジナルアルバムでしか聴けません。
(且つ、この場合、カップリングはシングルでしか聴けないという事です)

質問した人からのコメント

2007/12/11 19:06:55

とても詳しい説明ありがとうございましたm(._.)m
まずは本当に気に入ったバンドのだけ、シングルもアルバムも買おうと思います。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2007/12/1118:51:37

3に加えて、アナログの7インチや12インチも海外から取り寄せて買う事がありますすいませんコレクターです。

>なぜアルバムも買うのですか?シングルを全て買えば、曲も全て揃う気がするのですが…。

全然揃いません。むしろ逆で、アルバムを買えばシングルの曲も揃う場合は多々ある。その逆はまずない。見栄どころか、必要だからですよ。
まあ、シングルにしか入ってない曲も多いから結局シングルも買う。カップリングが違う別ヴァージョンのシングルがあれば、それも買う。
アルバムの再発などでボーナストラックが増えたり音質が向上すればそれも買う・・・金がいくらあっても足りません。

moo********さん

編集あり2007/12/1103:20:11

大好きなミュージシャンなら両方買います!!

理由は、そのミュージシャンが大好きだから。
それと、シングルにはメインの曲の他にカップリング曲が入っています。
そのカップリング曲はアルバムには入らないことが多いです。
だから両方買います。
アルバムの曲はシングル曲より良いものもたくさんありますから。

kin********さん

2007/12/1102:03:19

好きなアーティスト(ポルノグラフィティ)は両方買ってます。

理由はシングルにしか入ってない曲があるからです。

e20********さん

2007/12/1102:02:28

2のアルバムのみが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる