ここから本文です

保護者が中高一貫の内部進学用に、願書を書く場合は、 わが子が通う学校を、[本校...

pon********さん

2014/11/1100:04:54

保護者が中高一貫の内部進学用に、願書を書く場合は、
わが子が通う学校を、[本校]と書いてよいのでしょうか。
『本校の生徒として相応しい・・・・』
と書きたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2014/11/1103:29:41

中高一貫の内部進学用の願書という、特殊な事情にその難しさを感じます。

通常は「本校の生徒として相応しい」と書くと、「本校」は中学校を意味するので、日本語の文法と照らし合わせても、いささかの問題はないと思います。

しかし、中高一貫の内部進学という特別な条件から考えた場合、「本校」が中学校のみを指すのかどうかが曖昧になる、という懸念が生じることも納得できます。

このようなケースでは、「○○中学校の生徒として相応しい」と具体的に在学している中学校名を直接的に表現することで解決できると思います。

この書き方では敬語を使う必要はまったくありません。表現そのものが抽象的なので、敬語を使うと逆に非常にぎこちない文になります。

内部進学ということなので、「敬語を使う、使わない」のメリハリをつけて、リズムのよい書類を作成していただきたいと思います。

お役に立ちましたでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owa********さん

2014/11/1111:55:21

中学生が、高校を「本校」というのは間違いです。
慶応幼稚舎の子どもが、慶応大学を本校といったらおかしい。
「○○中学校の生徒」という意味なら、「本校」でも間違いではありません。

しかし、「本校」という言い方には敬意が含まれていません。
むしろ、校長など責任を持つ当事者が使う場合が圧倒的で、
高校に対してであるなら、願書という性質上敬語でなければいけません。

とうぜん「貴校」であるのべきですが、
中高を区別しずらい場合、固有名詞でいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる