ここから本文です

キャッシングリボ。任意返済しても、約定返済もするのですか?

mom********さん

2014/11/1101:27:00

キャッシングリボ。任意返済しても、約定返済もするのですか?

キャッシングリボを利用しました。
締日が15日、最初の約定返済日が翌10日です。約定返済日を待たずして、ATMから全額任意返済をしようと思うのですが、ネットで「任意返済だけでは済まず、約定返済もしなければならない場合がある」という記述を見てどういう事かわからずにいます。

例えば、11/1に10万キャッシングしたとします。約定返済日は12/10です。
リボ設定は月に元金1万+利息で支払う事になっていますが、約定返済日前(11/10)に10万円+利息分をATMから任意返済したとします。
それでも12/10には引落があるのですか?それとも12/10の引落予定分を除いた返済額しか任意返済できないようになっているのでしょうか?

明日銀行へ問い合わせる予定ですが、少しでも分かっておきたいので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

閲覧数:
360
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/11/1103:45:28

約定返済額の支払い基準は締日の残高をもとにしてます。
あなたの場合、締日より前に入金し残高が無いので引き落としはされません。
余分に返済した金額があれば後日引き落とし口座に返金されます。

15日までに相手口座に入金確認ができてるのが原則です。
14日にATM返済しても間に合いません。10日頃までに行ってください。

質問した人からのコメント

2014/11/11 13:55:57

>締日より前に入金し残高が無いので引き落としはされません。
これを読んで、やっと仕組みがわかりました。締日前に余裕を持って返済すれば、約定返済日の引き落としは無くなるんですね。(借りた時の手数料は引落になるようです)
とても助かりました。お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ukk********さん

2014/11/1112:54:31

口座振替で支払う際の引き落としデータは、引き落とし日の一週間くらい前にカード会社から銀行へ送られます。この日を過ぎると引き落としは止められないのです。

あなたの例だと12/10の引き落とし日に対して、11/10の返済であれば問題ないでしょう。これが11月の末頃になると、ATMからの返済と引き落としとで2重に支払うことになる可能性が出てきます。

momokoko135さんに回答