ここから本文です

親知らずについて 親知らずが途中まで伸びて止まっています。

しゃいとうかをるこさん

2007/12/1111:21:25

親知らずについて

親知らずが途中まで伸びて止まっています。

以前にも他の歯の1/3くらいの寸法で止まってしまい、
それが虫歯になってぐわんぐわんするような痛みが出て
歯医者さんに行ったのですが 麻酔の効きが悪くて抜くのが大変でした。
現在伸びかけの歯は半分くらい頭を出した状態で
かれこれ2年くらいストップしています。
虫歯になる前に抜くべきでしょうか。

閲覧数:
3,536
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2007/12/1116:20:41

こんにちは、私も成長が1年くらいストップした親知らずが出来たことがあります。

ただ、そのときは虫歯にならないようにその歯を重点的に磨いて最終的には2/3位頭を出したままで
その後は歯磨き以外はずっと気にしないようにしています。

私の場合は歯の奥に隙間が十分にあったので、抜歯する必要がないと判断したため、
歯医者に行きませんでした。質問者さんの奥歯のさらに奥に隙間が十分になければ
すぐに歯医者へと行って下さい。隙間が十分あるのならば私みたいにきちんと歯磨きを
する程度でいいと思います。

余談ですが、治療目的でなくても歯医者には半年に1度は定期健診に行く方が
歯の健康のためにもいいですよ。

質問した人からのコメント

2007/12/11 23:30:07

早速綿棒を突っ込んで確認してみました。多少の余裕がありそうです。
もうしばらくせっせと歯磨きに精を出して虫歯にならないように様子をみてみます。
お二方とも、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/12/1111:23:01

虫歯になる前どころか、直ぐに歯医者さんへ行くべきです。他の歯にも影響がでます。