ここから本文です

エンジンオイルについです。 高度精製基油ってなんですか?一般的に鉱物油<部分...

iro********さん

2014/11/1120:46:12

エンジンオイルについです。

高度精製基油ってなんですか?一般的に鉱物油<部分合成油<化学合成油ですが、高度精製基油<化学合成油?化学合成油<高度精製基油?順番的にどこに入

るんですか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/11/1122:23:33

エンジンオイルはベースオイルに各種の添加剤を配合して製造されます。
高度精製基油とはベースオイルの一種類です。
①鉱物油は原油を精製して作られますが硫黄等の不純物が残ってしまいます。
②高度精製基油は更に高度な精製を行い硫黄等の不純物を取り除いたベースオイルで鉱物油の一種類です。
③更に高度水素化分解し精製度を上げる事によりVHVI(高粘度指数基油)というベースオイルもあります。
④化学合成油は石油からナフサを分留しエチレンと化学的に合成して作られるPAOベースのオイル。
⑤化学合成油でも更に高性能なエステルベースのベースオイルもあります。
ベースオイルは、その性能によりグループⅠ~Ⅴに分類されます。
①がグループⅠ
②がグループⅡ
③がグループⅢ
④がグループⅣ
⑤がグループⅤになり数字が大きいほど高性能です。
最近はグループⅢのベースオイルでも化学合成油の表示が出来るようになりました。
そのため、④⑤のオイルを100%化学合成油として表示することが多くなっています。
100%化学合成油は低温特性、粘度指数、不純物等のエンジンオイルに必要な項目を高度に満たしたベースオイルです。
部分合成油は化学合成油に鉱物油をブレンドした物ですが、化学合成油の性能及び配合比率により性能差があります。
一般的には鉱物油<高度精製基油<部分合成油<高粘度指数基油<100%化学合成油となります。

最近の低燃費オイル0w-20のベースオイルは高度精製基油以上のベースオイルが殆どです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iya********さん

2014/11/1122:12:29

オイル屋です。
興味がないと難しい話です。

自動車用オイルは、
ベースオイルといわれるものと、添加剤を足して、
「商品のオイル」となります。
添加剤は割愛しますが、
ベースオイルとは、名前そのもの、
そのオイルのベースとなる原材料のことです。

ベースオイルは一般的に、
グループⅠからⅤまでの5段階あり、
数字が上に行くほど性能があがることになります。

一番低いⅠが、鉱物油、
一番高いⅤが、エステル、
ということなのですが、

高度精製基油とは、2番目、
グループⅡのベースオイル、ということになります。

http://www.nks-ris.co.jp/knowledge/oil/component.html

うちの取引先の専業さんのHPを見て下さい。
詳しく書いてあります。

>一般的に鉱物油<部分合成油<化学合成油

これは出来上がって売られている「商品」の分類であって、
高度精製基油(ベースオイル)のグループわけとは違いますので、
お間違えのないように。

高度精製基油をベースに使った化学合成油もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hot********さん

2014/11/1120:59:39

化学合成オイルが優れているわけではありません。
基本的に、質の良い鉱物油の方が化学合成油より上質です。
質の良い鉱物油の産出量が少なく、高価で一般的に流通しないので、質の悪い鉱物油が出回り、化学合成油に劣るわけですね。

基油は、化学合成物質を溶かす、オイルの基本物質です。
基油に様々な化学物質(添加剤)を加えて、部分合成油や化学合成油を作るようです。
高度精製ということですので、基油の原料が石油かなにかの、部分合成油かもしれませんね。だからといって、良いか悪いかは判断できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる