ここから本文です

出来るvs出来うる は、どういう差がありますか?

ree********さん

2007/12/1112:49:39

出来るvs出来うる
は、どういう差がありますか?

閲覧数:
23,398
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2007/12/1114:18:04

「できる」は可能の意を表します。一方、「できうる」は“~できる可能性がある”、という意味です。「できうる」は「できる」に「うる」(得る)がついたもの。「得る」は“その行為を行うことができる(または、ある事柄が成立する)可能性がある”という意味を示します。
例文(1) は“それが可能なら”という意味で、つまり“今は何らかの理由それができない”ということ。(2)は“そのような状況が成立する可能性があるなら”という意味で、“今はその可能性がない”ということを含意します。

(1) できるならば、会社を辞めて商売を始めたい。
(2) できうるならば、会社を辞めて商売を始めたい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2007/12/1112:55:55

出来る⇒出来る
出来うる⇒出来ることが有り得る

まぁ、そもそも『出来うる』なんてあまり聞かないですけどね・・・

w0r********さん

2007/12/1112:50:50

出来る・・・断言
出来うる・・・推測