ここから本文です

国家公務員の平均年収は662.7万円、一般企業の平均年収は約521万円とか。 ネット...

abc********さん

2014/11/1210:51:44

国家公務員の平均年収は662.7万円、一般企業の平均年収は約521万円とか。
ネットに流れているが、
国家公務員の平均年収は、キャリア込み、ノンキャリアだけなら平均年収は600.0万円か。

キャリアは、行政職(一)10級を飛び越え、指定職へ。ノンキャリアは、6級止まり。

また、行政職(一)の平均年収ではなく、給与法に基づく平均給与だと
多様な職種をその職務、勤務条件などの類似性によって
11種17表の俸給表に分類している。

行政職俸給表(一)、(二)は、約152,300人、一般行政事務職員等
以下は、平均給与が高いと思われる順番。
指定職俸給表は、約900人、事務次官、局長等
医療職俸給表(一)~(三)は、約3,000人、医師、薬剤師、看護師等
税務職俸給表は、約52,100人、税務署職員等
公安職俸給表(一)、(二)は、約47,000人、刑務官、海上保安官等
教育職俸給表(一)、(二)は、約170人、気象大学校の教授、准教授等
専門行政職俸給表は、約8,000人、航空管制官等
海事職俸給表(一)、(二)は、約530人、船員等
研究職俸給表は、約1,400人、研究所の研究員等
専門スタッフ職俸給表は、約250人、情報分析官、国際交渉官等
福祉職俸給表は、約530人、生活支援員、保育士等

在職者数は、平成26年1月1日現在。
(出典:一般職国家公務員在職状況統計表)

これをみれば、行政職俸給表(一)、(二)は、他の俸給表と比べて真ん中より下だと一目瞭然だよね。

国税庁の民間の平均とかも疑わしい。
名ばかり正社員
名ばかり正社員とは、非正規雇用とあまり変わらない労働条件・環境で雇われた、正社員の事。周辺的正社員、なんちゃって正社員とも呼ばれる。一般的にイメージされる正社員とは異なり、賃金については低賃金であり、定期昇給やボーナスの両方かいずれかがなく、中には最低賃金以下となるケースもある。

源泉徴収票での分類は、無理がある。
人事院や都道府県の民間企業実態調査は、直接企業に赴いて調査している。

つまり、国家公務員の給与は、高くなりやすく、民間企業の給与は、低くなりやすい。
詳しいことが知りたければ、人事院が、国家公務員(ただし、キャリア込み。)、民間企業(規模別・年齢別・役職別)を見るのが一番正しい。

知っていたか。

補足農家の所得補足率は、3割とか、1,000万円が、300万円になるのが、平均を下げている。
社長・重役はももちろん、人事院が指定職俸給表を作る上で、調査している。

僻みが強すぎて、客観的データを直視出来ないようだな。
国家公務員は、係長で定年退職。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n305733

一番関心が高いのは、ノンキャリアと重役になれない民間労働者の賃金比較だろ。

ネットで、人事院がデータを公表(人事院だけで無く、都道府県などの人事委員会を含む。)している。

誰も人事院がデータを公表しているのにそのデータを避けて通る、よっぽど民間企業の民間労働者の賃金の方が、国家公務員ノンキャリアより給料が高いんだろうね。

閲覧数:
11,354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2014/11/1211:03:13

公務員は、キャリアなどの高給取りは排除して平均すれば
民間のTOPレベルと同じになるから
その給与で良いんだ!
って主張したいんだねw


国民の平均年収は400万。
農家や社長も含め、全ての平均額が、その額であり
それで一般国民が生活出来ているのに、公務員が出来ない理由は何?

「高い給与を貰わなければ、日本国民として認めない」と(人事院が)主張し
TOPクラスの民間人の平均年収で600万弱と計算し
「国民と同額の年収で、公務員は働く」と定められた給与の額を、700万近くまでUPしている理由にはなりませんねw

  • run********さん

    2014/11/1211:19:57

    リンク切れているよw

    貴方が【公務員のTOPを除く】と主張する根拠は何?
    民間がTOPを含んでいる以上
    全ての民間人と全ての公務員の平均を出せば良いだけであり、
    「下級の公務員の給与は、これだけだ」といくら主張しても意味は有りませんよ?

質問した人からのコメント

2014/11/12 11:21:46

爆笑 大爆笑もの。

人事院のデータを見るのが、そんなに怖いのか。

嘲笑。

現実逃避の君には、人事院勧告のアドレスを送ってやろう。
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h26/h26_top.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2014/11/1211:09:48

公務員、とくに国家公務員にはこんな感情(思想)があるんですよ。

「もし俺たちが民間に就職しているとしたら、
きっと一流証券会社か、メガバンクだ。
だから、俺達の給料はそういう企業並みに支払われるべきなんだ」

ってね。

その自称エリートが毎年赤字垂れ流して私腹は肥やしてるんですよね。