ここから本文です

大学の准教授、教授、学部長、学長はどれくらいの年収ですか?

ket********さん

2014/11/1213:00:51

大学の准教授、教授、学部長、学長はどれくらいの年収ですか?

閲覧数:
17,193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2014/11/1214:04:39

2012年の東京大学の場合だが
総長 2258万円
理事 1844~1701万円(8人)
教授 1126万円(55歳)平均値
准教授 897万円(46歳)平均値
助教 698万円(40歳)平均値
教員になった年、勤続年数によって、同じ教授でも
差が出てくる。

国立大学でも大学によって異なる。
学長の年収でも低い所では1500万円の大学もある。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2014/11/1222:26:23

「◯◯大学 給与」でぐぐれば、国立大学の場合は情報公開のフォーマットに沿って職階別の平均給与の表が出てくる。

ちなみに先の回答者が挙げている東京大学は国立大学の中ではおそらく一番高い。というのは国立大学の教員はしばらく前まで国家公務員だったから、今もだいたい国家公務員に準ずる規則で給料が決まるようになっていて、その中に地域手当なるものがある。地域手当は民間の平均賃金が高い都市に勤める公務員に支給されるもので、一番高いのが東京23区内で18%。

私立大学は、経営の安定している関東関西の有名大学なら国立大学よりも高い。学生集めに苦労しているような大学ではおそらく低い。