ここから本文です

ペットのファンシーラット(ネズミ)についての質問です。 昨晩、生後1ヶ月半から飼...

ajd********さん

2014/11/1217:48:15

ペットのファンシーラット(ネズミ)についての質問です。
昨晩、生後1ヶ月半から飼育しているハスキーの兄弟オス2匹を6ヶ月目にして初めて水浴び(お風呂)に入れました。

毛がくすんで尻尾も汚れていたためです。
浴槽にぬるま湯をラットのお腹辺りまではり風呂桶の中に2匹入れ浮かべた状態から少しづつ手で水を体にかけ浴槽に入ったところで5分ほど自由にさせ吸水タオルで拭き部屋に放しました。

10分ほどしてハウスへ戻すため抱っこをしようとすくい上げる動作をしたところ鼻息荒く「フーフー」と言って手首を噛まれ流血しました。
威嚇(おそらく)も初めて見ましたし本気で噛まれたのも初めてです。
噛んだのは普段2匹のうちでものんびりとして温厚な個体(480g)だったので驚きました。
普段から活発な方の個体(400g)は通常通り戻す事ができました。

オヤツなどは優しく貰ってくれこちらに自ら近づきもしますし普段のおやつの合図には駆け寄ってきますが持ち上げる仕草をするとフーフーと威嚇をし噛もうとしてきます。

私も噛まれた驚きや威嚇の恐怖もあり触れられず暫くそっとしていましたがその後ハウス辺りをうろついたり登っていたので蓋を開けて待っていたら自ら中に入り戻すことができました。

一晩たち世話をしつつ体や頭を撫でたり掻いたりしてみましたが今までのように大人しくしていました。
噛んできた個体に対しては散歩や体を持ち上げる行為はまだ行っていません。

思い過ごしでしょうが噛んだ個体は性格が少しいい加減で活発になったように思えもう1匹は逆に餌の貰い方などを優しくなり大人しくなったようにも感じます。
じゃれ合いの際の噛んだ個体からもう1匹に対しての当たりも強くもう1匹が怯えているようにも感じます。

今回のことは完全に私に非があると思っています。
お風呂に入れている飼い主さんの情報がいくつもあり肯定的なコメントも寄せられていたため勘違いをしてしまいました。
普段は温厚で飼い主に一切攻撃的な仕草をみせない個体ですので相当なストレスと恐怖だったのだと反省しています。

以前のように戻ってくれるのでしょうか
また、今後どのように接していくべきなのか注意点やアドバイスなど頂きたいです。
(散歩や抱っこのタイミング、機嫌の直し方、悪い記憶の消し方 など)

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2014/11/1218:34:03

ラットは賢いから

覚えてる嫌な事を消すなんて出来ないんじゃないですか?

しばらく放置して様子を見るぐらいしかないのでは?

ラットに本噛されたら、スパッと切れちゃいますから無理をしないようにです。

※毛の汚れはお湯でタオルを濡らし固く絞って優しく拭いてあげる
尻尾の角質は、爪で落とせますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる