ここから本文です

何故、軽自動車乗ってるとダサいとか貧乏臭いとかバカにされるんですか? 燃費良...

nmo********さん

2014/11/1219:41:45

何故、軽自動車乗ってるとダサいとか貧乏臭いとかバカにされるんですか?
燃費良くて税金も安いし、小回りもきいて使い勝手いいのに…(そもそもこの発想が貧乏臭いのか?)

たしかに小さいし

、排気量660ccだからパワーやボディの強度は普通車にはかないませんが…

彼氏が軽乗ってたら嫌、デートで軽で迎えに来られたら恥ずかしい…

エルグランドやオデッセイとかに乗って欲しい!とネットで書き込み等見ました。

対して車に詳しくないくせにいっちょまえに軽だと恥ずかしいとか…

なんたが腹立たしく思いました。

皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2014/11/1222:24:19

今の不景気な世の中で車に金かけれる人は羨ましいですね。車なんてそこそこ見栄えがよくて維持費も手頃、荷物も入り、目的地まで走ってくれる機能があれば要は足りるのにね。見栄はったりカッコつけてモテモテになりたいがためにローンで高い車買うだなんて軽自動車以下の人間だと思います。私は軽自動車ダサいとか貧乏とハッキリ言った人とは絶交ですね、誰が何乗ろうが自由だし家族でもないのに指図される筋合いもない。軽自動車をバカにしてる人って安全性が悪いと言うか、戦後日本の軽自動車360ccの時代の考えで生きてるかです。知恵袋でも戯れ言言ってる輩もいますが、多くは車すら買えないニートか学生です。あと軽自動車がダサいという女子の職業もアルバイト、事務、受付等、いたって普通の仕事してる人です。てっきり上流階級や、貴族やら社長婦人などの方かと思ったら、一般人が高い値段の車に乗る男が目当て。所詮は玉の輿狙いのアラサー達の意見であり、総意ではありません。最近のワゴンRやスペーシアはかなり優秀な車です。生活の足として活躍してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebj********さん

2014/11/1309:31:22

>彼氏が軽乗ってたら嫌、デートで軽で迎えに来られたら恥ずかしい…

エルグランドやオデッセイとかに乗って欲しい!とネットで書き込み等見ました。

対して車に詳しくないくせにいっちょまえに軽だと恥ずかしいとか…

なんたが腹立たしく思いました。

好いね~~♪
車ってそうなんですょ・・日本人はRR車って高級車と思っている人が大半ですが、他国では違います・・日本人でも金持ちは結構いますょ・・農業をやっていてフェラーリを買う事が出来る人は大勢います・・ですが、フェラーリは農道に乗り入れる事・事態が難しいですから全く役には立ちません。

日本人って見栄ぱりの人が多いですね・・BMW&ベンツ&F車&RR等乗っている方は結構いますが、自宅を拝見すると非常に狭かったり、アパートやマンション暮らしで、借り物の家に住んでいる方が多いです♪

私の知人でロータスのスーパー7に鍬やカマを積んで農作業に行かれる方がいますが、7はトレッドが狭いので軽トラが通れれば大丈夫なんです。
私も億単位の車には乗っていた(道楽だけ)事が有るので、旧車のRRやBMW&ベンツ等に乗って信号待ちで、シートにふんぞり返っている姿を視ると吹き出してしまう場合が有りますね♪♪

車は使用する人の勝手です。

nrp********さん

2014/11/1306:16:48

n-oneとかから女子大生風の女の子が降りるとこコンビニとかで見るとカッコいいなぁと思います。
軽自動車でもセンス良く乗れば何処へ出ても恥ずかしくあせませんよ。
価格もグレードによっては小型車より高いですよ?
中古も需要が高くてなかなか値下がりしません。

しかしなぜハリアーとかエルグランドとかデカイ車が流行ってるんですかね?子持ちでもない若い独身がハリアーとか乗ってるのは理解できまちぇーん???

yuk********さん

2014/11/1303:38:14

そうではない人も居るのですが、やはり多くの人が自動車=生活や収入の一種のステータスと感じている為ではないでしょうか。

個人的な経験では、どうでもいんじゃない?と言う人はステータスと感じていない人ですが、軽自動車にアレルギーがある方、また高級車にアレルギーがある方双方ともステータスと感じている節がある気がします。

人それぞれクルマを選ぶ視点は違います。
デザイン、積載量、燃費、価格、定員、装備、馬力、ハンドリング、税金。

人がどう思うから腹をたてるというより、「軽なんてさ」という人に、自分はこういう基準でクルマを選んでるから、このクルマそう言う点ではいいと思わない?
と相手を諭せるくらい、自分のクルマに対して信念があった方が質問者さんがカッコいいと思います。

高かろうが安かろうが、新しかろうが古かろうが、内外に清掃が行き届いていてしっかり整備された自動車を安全運転できて、さら自分のクルマの良いところをしっかり説明できたら素敵だと思います。

pix********さん

2014/11/1302:30:03

悪くは無いと思います。
でも、女性の自分でも軽は乗ってません。

排気量の少なさ、パワーのなさ、チープな内装、黄色ナンバープレートが好きになれません。

普段はフォルクスワーゲンのポロに乗ってます。

mam********さん

2014/11/1301:27:37

軽でも恥ずかしくないと思います。ただ、高い車はそれなりの収入が無いと買えないのが事実で、車は生活レベルの一種のステイタスと考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる