ここから本文です

スマホを充電する時は電源を入れたままの方がいいんでしょうか?

s32さん

2014/11/1219:46:50

スマホを充電する時は電源を入れたままの方がいいんでしょうか?

電源を切って充電した方が電池が長持ちすると聞いて、いつも電源を切って充電していました。

結構頻繁に電源を切って充電してたんですが、今日、充電後に電源を入れると、延々と再起動を繰り返し、電源を切ることすら出来なくなりました。

auショップに持って行ったら、修理が必要とのことで修理に出し、代わりのスマホをもらってきて、今はそれで投稿しているんですが、いつも電源を切って充電していることをauショップの店員さんに話したら、ちょっと驚いた様子でした。

普通は電源を入れたまま充電するものなんでしょうか?

今回の症状は頻繁に電源を切ったり入れたりしたことも原因なんですかね?

まだ、買ってから3か月しか経ってないですし、寿命とは考えにくいので…。

閲覧数:
20,299
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたみさん

2014/11/1222:06:58

バッテリーのためだけを考えれば通電しながらの充電は良くないでしょうが、電源部品の側に立ってみればどうでしょう?

電源を入れるときと言うのは、電源に大きな負荷が掛かります。

例えば、誰かがビタミンが取れるからと言って果物を勧めますが、反面果糖が多いので太ったりもするでしょう。メリットデメリットは一側面で計れるものではありません。

三ヶ月毎日電源を入切したのであれば、一般的な使用では数年分の回数はやったと思われます。

原因かどうかまでは分かりませんが、一般的な用法でなかったのは確かですね。

二年程度で機種変更をしてしまうのならば、もっとおおらかに、バッテリーの寿命など気にせずに使っても問題ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/1220:24:00

これは回答できませんね。
というのも確かに、何でも機械は充電するのに電源オンのまま充電すれば電源がついているのですから充電時間は長くかかるしバッテリーにも良くありません。
しかし、頻繁に電源のオンオフを想定していないスマートフォンではどうでしょう。
システムとして問題が生じる可能性は否定できません。
これについて各メーカー特に発表はされていないですから、メーカーへ電池に影響のない充電方法を問い合わせる必要があります。
残念ならが明確な回答はできませんが、評価できる興味深い質問ですね。