ここから本文です

履歴書に書いて「おおぉ~○段!しっかりしてるんだね!カッコいいね。」となりそう...

bee********さん

2014/11/1222:06:43

履歴書に書いて「おおぉ~○段!しっかりしてるんだね!カッコいいね。」となりそうなのは、どの武道ですか?

例)

柔道
相撲
空手道
空道
躰道
骨法 (格闘技)
日本拳法
ブラジリアン柔術
合気道
護道
少林寺拳法
剣道
居合道
抜刀道
真剣道
杖道
跆拳道
スポーツチャンバラ
なぎなた
銃剣道
短剣道
禅刀道
小太刀道
刀道
槍道
棒道 (武道)
弓道

閲覧数:
1,499
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2014/11/1309:00:34

合気道

きのう見ました!マンションのエレベーター内で痴漢した男が被害者のお姉さんに片手で取り押さえられていました。お姉さんはその格好のまま携帯で警察官と話ししてた。

合気道していて「さんきょう」という技だそうです。カッコいいと思いませんか!あこがれます。

私も習いたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elt********さん

2014/11/1316:48:46

よほど面接担当者が武道好きでない限り、マイナーな名前を出しても「なるほどー…」位で会話が終わってしまいますね。
そこは柔道・剣道・空手などの方が会話が繋がりそうな気がします。

二段位までは結構担当者も経験ありますからちょっとインパクトは弱いかもしれません。
三段位になると一般の方は「おぉー」となりますし、大きな大会で入賞歴なんかがあると会話も弾みますし「礼儀は身についているかも」という印象はあると思います。

一般の方のイメージの上限としては跆拳道、なぎなた、柔術、少林寺拳法、日本拳法あたりですかねー。

dek********さん

2014/11/1316:38:43

剣道 なぎなた 柔道 弓道 が僕はしっくりきます。
でも九つの現代武道(剣道、なぎなた、銃剣道、弓道、少林寺拳法、空手、柔道、相撲、合気道)なら大抵みんな知っていると思うのでなりそうです。

sdc********さん

2014/11/1315:18:42

メジャー、マイナーというものがあればメジャーな方が良いかと。
20代なら黒帯で十分。
黒帯を取れる、忍耐力、精神力、体力があると感じますので。
(何もしていない人よりはあるだろうし継続力は間違いないので)
将来の伸びしろも重要ですから。

30代の方で、3段といっても、それはそれでよいのでしょうが、それよりは、今の仕事の実力を優先します。

40代で師範といっても・・・で?という感じです。人物によっては、会社への害もありえますので。

ちなみに、私も武道をやっています。仕事の現役時代は、若い人の武道はプラス評価しました。
こういう私も50代の転職で、空手○段、合気道○段と書きました。人物能力評価がよければプラスになります。悪ければ段の効果もありませんでした。

erv********さん

2014/11/1302:55:45

今は、就職で武道何段って言っても大して変わらない。
警察や警備員は別だけど。

喧嘩の強い部下は入れたくは無いって狭い了見の人も多いからね。
格闘技とかへの偏見も多いのが事実。
格闘技系の武道何段って書いた場合、いかに優しく温厚で非好戦的でない人物であるのをアピールしないといけない。

面接官が同じものをしていたら、少しは話は弾むかもしれないけれど。

弓道だったら、へーってなるかな。
書道とか暗算もかな。

ysk********さん

2014/11/1222:16:17

やっぱり 剣道がカッコイイと思います♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる