ここから本文です

1.△ABCでcが5、bが3、sinAが45°の時の面積 2.△ABCでcが5、aが2√2、sinBが60°の...

aya********さん

2014/11/1307:54:14

1.△ABCでcが5、bが3、sinAが45°の時の面積

2.△ABCでcが5、aが2√2、sinBが60°の時の面積

3.△ABCでcが4√2、aが3、cosBが45°のときのbの値

4.△ABCでA=60°、a=35のときの外接円の半径

教えてください。
お願いします。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/11/1308:32:35

すべて公式に当てはめれば出来る問題です(・∀・)


1と2☆(三角形の2辺 a 、b とその間の角 θ が分かっているとき)

S=(1/2)ab・sinθ ((底辺)=a、(高さ)=b sinθ)


4☆正弦定理


3☆余弦定理


正弦定理、余弦定理についてはこちらでご確認ください!
http://manapedia.jp/text/index?page=3&text_id=2177

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

candy712さん

2014/11/1309:06:02

1.△ABCでcが5、bが3、sinAが45°の時の面積
S=(1/2)bcsinA=(1/2)×3×5sin45°
=15/2(1/√2)=15√2/4
2.△ABCでcが5、aが2√2、sinBが60°の時の面積
S=(1/2)acsinB=(1/2)・2√2・5sin60°
=5√2(√3/2)=(5√6)/2
3.△ABCでcが4√2、aが3、cosBが45°のときのbの値
b²=a²+c²-accosB
=9+32-2・3・4√2cos45°
=41-24√2(1/√2)=17
b=√17
4.△ABCでA=60°、a=35のときの外接円の半径
a/sinA=2R
35/sin60°=2R
35(2/√3)=2R
R=35/√3=35√3/3