ここから本文です

至急‼︎ バスのICカードってチャージしないでICカードの残金+足りない分の小銭で...

yuc********さん

2014/11/1316:31:55

至急‼︎


バスのICカードってチャージしないでICカードの残金+足りない分の小銭で乗れますか?

チャージするには1000円からなのに手持ちが150円しか無いのでICカードの残りと合わせたら乗れるかなと思ったので…。

急いでいて時間がないので至急回答よろしくお願いします!‼︎

閲覧数:
943
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2014/11/1317:40:07

過去質問からして、鹿児島のラピカとして回答します。この手の質問をする際は、必ず地域やバス会社を明記してください。
残高不足時の現金払いは可能です。不足分を現金払いしたいと申し出てください。

質問した人からのコメント

2014/11/18 18:33:40

鹿児島ですっ
バス会社までかかないといけませんね…。

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

すなおさん

2014/11/1322:07:02

関東地区(PASMO対応のバス)の場合は、可能です。ただし、現金と併用した場合は1円単位のIC運賃ではなく、10円単位の現金運賃で精算となります。
例えば、都営バスの場合、IC運賃は206円、現金だと210円ですが、ICカードに205円しか無い場合、1000円チャージしてから支払うと、206円差し引かれますが、現金併用ですと、現金で10円支払い、ICカードからは200円差し引かれます。(この場合、ICカードは1円単位では使えません)
もちろんICカードに206円ちょうどある場合はもちろん、IC運賃適用となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2014/11/1317:11:44

どこのバス会社か書いてください。

基本的には出来ることが多いですけど。