ここから本文です

教科書に載っている文句についての質問です

ima********さん

2007/12/1123:27:01

教科書に載っている文句についての質問です

教科書に載っている次の文句です。

地面がふかふかしたりネチャネチャしたりすれば、回転に対する抵抗がすぐ大きくなって回りにくくなる。たとえば、泥道はコンクリートの道路に比べて回転の抵抗は五~八倍になるし、砂の上なら十~十五倍にもなる。

抵抗の倍数に関しては、五~八倍は泥道とコンクリート道路を比較して得た数値ですよね。このほうは分かりやすいけど。

後ろの十~十五倍は、文脈から考えると、泥道と砂の上を比較していると思います。

でも文法から考えると、この文の主語は「泥道」だから、十~十五倍の数値は泥道と砂の上を比較して出る数値じゃないですか。

補足後ろの十~十五倍は、文脈から考えると、★泥道★と砂の上を比較していると思います。

泥道はコンクリート道路の間違いでした。質問を入力している時は食べ過ぎて頭がぼうっとしているから^-^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2007/12/1200:22:16

砂の上なら(コンクリートの道路に比べて)十~十五倍にもなる。
のかっこの中を省略したつもりなのでしょう。つまり、比較対象は、コンクリートの道路です。
もし、泥道を比較対象にするなら、
砂の上ならさらにその十~十五倍にもなる。
と書くと思います。
確かに誤解を生じるので、

コンクリートの道路に比べて、泥道は回転の抵抗は五~八倍になるし、砂の上なら十~十五倍にもなる。

と書くべきですね。

質問した人からのコメント

2007/12/17 21:04:23

成功 分かりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる