ここから本文です

クレジットカード明細に Apple iTunes store 500円 と書いてありましたが、心当...

don********さん

2014/11/1414:41:46

クレジットカード明細に Apple iTunes store 500円 と書いてありましたが、心当たりがありません

クレジットカードを利用するのは買い物の時か、スマホで何かを買って引き落とされることしかないので(スマホでamazon以外で何かを購入したことはないですが)、スマホかなと思い見てみました。
しかし、スマホはAndoroid で、auです。auのwebの明細を見ましたが、それらしきものは見当たりませんでした。
スマホでは音楽は聴きません。それなら、アプリかな、と思ったのですが、アプリも、playストアから英語のアプリをいくつかダウンロードしただけです(無料)
そもそも、スマホにiTunesは入れていません。

私はiPodを持っているので、PCの中にiTunesが入っているのですが、曲は毎回TSUTAYAでレンタルしたCDアルバムを入れるだけ、それを聴くだけしか利用していません。
iTunesカードを購入したことすらありません。
しかし、もしかしたら、操作しているときに誤って何か購入したのかと思い、「購入済み」ボタンのようなものを押してみたら、iTunes ID のようなものが出てきて、それを押さないと閲覧できないようでした。
私はiTunes IDを設定していないので、おそらく、購入すらできないとおもいます。
そもそも、PCではamazon(くどいですが)しかクレジットカードを利用したことがないので、iTunesは私のカード番号も住所すらも知りません(数年前にiTunesをインストールした時はまだカードを持っていませんでした)。が私のクレジットから引き落とすことすらできないと思います。

となれば、私が何かを購入したことになるのですが、全く心当たりがありません。
iTunes利用日が10月30日となっているのですが、その日は昼間は家にいて、夕方から遊びに行きましたが、クレジットは利用していません。

一体、何だと思われますか?全く見当がつきません。
カード会社に問い合わせたら内容を教えてもらえますか?
また、聞いても、本当に身に覚えのない時は、500円ではありますが、返してもらえるのでしょうか?

ちなみに明細は、iTunesの他には、ショッピングセンターで購入した引き落としの2つだけです。こちらは本当に購入しています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/11/1521:20:23

念のためですがiTunesで購入履歴を確認しましょう
▶︎http://support.apple.com/ja-jp/HT2727
(iTunes Store で購入履歴を確認する)

念のためですが、ご家族や身近な人等にも心あたりはありませんか?

全く心あたりがなければ、クレジットカードの不正利用の可能性もあります

早急にクレジットカード会社、並びにAppleに問い合わせた方がいいと思います。

• 質問者

don********さん

2014/11/1911:33:28

上記にも書きましたが、Apple IDは登録してません。
    クレジットカードは常に携帯しているため、財布から抜き取られて利用された・・・ということはないはずなのですが。。
    問い合わせしてみます><

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/20 20:50:26

すみません、姉の仕業でしたm(_ _)m

姉も使う気はなかったそうで、カードから500円引かれており驚いてました。
今回は500円で済みましたが、今後は一切このような事のないよう叱っておきました。苦笑
人には二度とカードを貸さないようにします(._.)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる