ここから本文です

喪中はがきで、親戚が亡くなっていた事を知りました。 この場合、香典などはどの...

nekodaisuki324さん

2014/11/1414:43:13

喪中はがきで、親戚が亡くなっていた事を知りました。
この場合、香典などはどのように、どのくらいの額で送ればよいのでしょうか? 17年前に亡くなった私の父の妹さんの旦那さんが、今年の四月に亡くなっていたそうです。
喪中はがきがきて知りました。
亡くなった事も知らなかったので、葬儀は家族葬だったのだと思います。
かなり遠い所に住んでいる方ですし、親戚たちも皆高齢で病気や介護状態なので、亡くなった事は知らせなかったのだと思います。

父が亡くなってからはもう10年以上も会ってませんし、年賀状とお歳暮を送るだけの関係でした。
と、言っても父の実の妹の旦那さんなので、何もしないわけにはいきません。
この場合、今からでも香典を送るのが普通なのでしょうか?
香典は御仏前でよいのでしょうか?中に入れる金額と、手紙には何と書いたらよいのかアドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,697
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bokenaiwaさん

2014/11/1417:52:10

そうですね。後から知っても何もしない訳には行かないでしょうね。
49日が過ぎていますから、御仏前です。
「拝啓 晩秋の寒い候となり、すっかりご無沙汰しています。
この度は喪中のはがきを頂きまして、○○さんがお亡くなりになられたことを知り驚いています。
心からお悔やみ申しあげます。
大変遅くなりましたが、心ばかりですがどうぞ御仏前にお供えください。
時節柄、皆様ご自愛下さいますようお願い申し上げます。敬具」
(ご参考まで)

質問した人からのコメント

2014/11/20 22:01:48

降参 沢山の回答ありがとうございました。
親戚達も皆高齢で遠くに住んでいるのと、昔みたく葬式をやらないようになっているのでこれからもこのようなケースが多々あると思います。
我が家も家族が亡くなった時は家族葬にするつもりでいます。
叔母もあえて我々に知らせなかったようです。(亡くなった旦那の兄弟だけには知らせたそうです)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk_012_001さん

2014/11/2021:48:18

喪家にとっては、香典とか御佛前の一方的送り付けは迷惑なのです。
相手の方は決して、お金を催促する為に喪中ハガキを送ったのではないと思いますよ。
ただ、新年の挨拶を遠慮しますというだけです。

あなたがするべきことは、あなたからもその人へは年賀状を送らない方が良いでしょう。
そして、年が明けたら寒中見舞いを送りましょう。
それだけです。

>父の実の妹の旦那さん

もしかして、血族じゃないから訃報を知らせなかったのかも知れません。
もしそうだとしたら、あまり深刻に考える関係ではありません。
もちろん、お父上の妹(あなたの叔母様)は血族になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2014/11/1421:29:33

過去の質問の中でもトップクラスに難しい質問ですが、原則香典を
お送りするべき関係と思います。


①故人はあなたの叔父様にあたります。(叔母様はご健在と思いますので、
それを前提の回答です。)

あなたのお父様の逝去時にも参列をしてくれていると思いますので、
一般的な親族関係であれば、逝去時に訃報が届き、あなた宅から誰か
が参列するような関係です。

他の回答者も疑問に思っているようですが、訃報が届かなかったこと
に何か事情があるようです。近年は家族葬という考えが広まり、参列者
に対する訃報連絡を、喪家側がコントロ-ルできる時代になりました。
過去の葬儀はその逆で、訃報をもれなく遠距離の親族にいかに早く
伝えることが重要であったのです。
それをあえて半年以上経過して、それも喪中はがきで知らせていること
から、何かの事情があると思います。


②予想できるのは、喪家とあなた宅が離れていることや、親族関係を
つなぐ重要な人物であるあなたのお父様がすでに逝去しているから
でしょう。

もうひとつは、叔母様にとってあなたのお父様は、実兄ですが葬儀
以降の法事の開催も知らせていないような気がします。つまり、距離
ということを理由に、兄妹でも法事の参列依頼をしていなかったこと
により、あなた宅との交流が途絶えてしまったような関係でしょう。

その結果、喪家はあなた宅に訃報を知らせなかったが、過去の交流
(年賀状と歳暮の付き合い)があることや、実兄宅ということで、
喪中はがきを送付したものと思います。


③この時期、このように喪中はがきの到着での相談がありますが、過去
のほとんどがいとこやそれ以上離れた遠縁、友人知人、またはその親の
相談です。叔父叔母の喪中はがきは非常に珍しいものと思います。

この場合、あなたは姪でしょうから、はがきが到着したことや
訃報を知らずに何もできなかったことをお詫びするような言い回しで
電話をお勧めします。事情は喪家から説明があるでしょう。


④その結果に応じて香典を用意するか、来年の一周忌に合わせて
御仏前をお送りするか、といった対応を考えることをお勧めします。
すでに半年以上を過ぎていますので、この時期になってあわてて対応
をするのではなく、あなたの方からご無沙汰をしていることのお詫びを
することから開始し、喪家の状況を確認することが最初にするべきこと
でしょう。



⑤あなたの記載の文章から、もし訃報が届けばその場で対応策を
考えたと思います。何もしないわけにはいかない関係と思っている
ように、喪家の意図を電話で確認をするだけで、あなたの次の対応
がわかると思います。

残念ですが、これだけ情報手段がたくさんあり、簡単にできる時代
でも、実兄宅に配偶者の逝去を知らせない事情があるはずです。家族葬
とか遠いからとか、高齢といった以外に何かあるはずです。あなた宅
がお父様の法事に叔母様をどのように知らせたかわかりませんが、
その段階ですでに疎遠な状態をあなた宅が作り出したことも理由かも
しれません。正解は喪家に電話することでわかりますし、喪家のひと言
を補足してもらえば、再度補足回答ができます。

yyyyyy986532さん

2014/11/1419:22:54

血の繋がりはなくても、あなたからすると叔父にあたる人なわけですから詫び状と共にお香典はお送りした方がいいですよ。

四月となると四十九日が過ぎてますから「御仏前」で包んでください。

金額はあなたの年齢や立場によって異なりますが、お返しの手間を考え一万円程度にしお返しは遠慮する旨書き添えられたらどうですか。

年賀状だけで疎遠になっているからと言って叔父にあたる人に何もしないという意見があるのにビックリしました。

katyhirotyanさん

2014/11/1416:08:02

今から 御香典・・となると
お相手も 香典返しなどを心配なさいます
お知らせもなかったわけですし
その御関係でしたら
お悔やみのおはがきを送られるだけで
いいかと思いますが・・

お手紙を拝見し 驚いています
心からお悔やみ申し上げます
・・と簡潔に

borodino2014さん

2014/11/1416:05:40

>年賀状とお歳暮を送るだけの関係でした。

本来なら 死去の時に連絡があるのが 一般な親戚関係かと思う
葬式の形式が 家族葬だろうが 直葬 だろうが それがなく 喪中はがきがいきなり届くてことは
先方は 当家は喪中だから "あんたに年賀状送らんよ"と連絡しているだけなのでは
いまさら 香典もなかろうお互いに迷惑なのではないでしょうか
年明けに寒中見舞 おくればいいと思う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。