ここから本文です

交通事故の示談書について質問です。 昨年、車同士の接触事故を起こしてしまいま...

cut********さん

2014/11/1417:55:46

交通事故の示談書について質問です。
昨年、車同士の接触事故を起こしてしまいました。お互いに軽傷でしたが、人身事故扱いになりました。

詳しい事故内容は省略しますが、出合い頭での事故です。

過失割合で当初、相手が100:00を主張して、少々揉めて、相手が弁護士対応にしましたが、お互いに譲歩しましょうということで、50:50ということになりました。

治療はお互いに終了しており、自賠責の方からも支払が済んでいる旨の書類が届いております。
人身損害の部分に関しては、お互いに自分の保険に請求しており、相手の保険には請求しておりません。

そして、今回過失割合が決まったので、相手の弁護士から示談書が送られてきました。その示談書が「物損用」となっており、人身損害に関しての記載が一切ありませんでした。もともと、最初に弁護士から送られてきた通知書には物損に関しての賠償請求だけで、人身損害の部分は特に請求されていないのですが、こういう場合は、人身損害の部分の示談書は必要ないのでしょうか?

一応、自分が加入している保険会社の担当に聞いてみたところ、「相手は治療が終了しており、治療費や休業補償といった部分はご自分の保険を使われたと聞いています。こちらには請求がきていませんので、大丈夫だと思います。念のため弁護士に確認はしてみます」という話でした。

私の治療費も自分の保険へ請求をしてすでに支払われておりますので、相手と同じ状態なんですが、こういう場合はわざわざ人身損害の示談書は必要ないんでしょうか?忘れた頃にいきなり請求されたりしたら・・と思うとちょっと不安なんです。

詳しい方、教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2014/11/1419:21:36

>人身損害の部分は特に請求されていないのですが、こういう場合は、人身損害の部分の示談書は必要ないのでしょうか?
示談書を取り交わしたいのならどんな示談書を作ることになるのかを保険会社に相談してください。
人傷保険で支払われたのなら(お互いに)その額を超えないと相手への請求はできません。過失割合から考えれば人傷査定額を超えることは無い筈なので、必ずしも示談書が必要と言う訳でもないと思います。

>忘れた頃にいきなり請求されたりしたら・・と思うとちょっと不安なんです。
人身損害についてこれからお金のやり取りをする必要が無いのなら敢えて示談書が無くても構わないし、相手から人身損害賠償金の請求が有ったら保険会社に連絡して対処してもらえば良いだけの事ですので心配することは無いと思うのですが・・・・。

質問した人からのコメント

2014/11/19 14:12:41

降参 なるほど。必ずしも示談書が必要というわけではないんですね。初めての事故で、おまけに相手は少々やっかいな感じで、色々考えすぎていました。保険会社に確認しましたが、治療費に関してははすでにお互いに自分の保険から支払済のため示談書は不要とのことでした。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる