ここから本文です

古いっていけないことなんでしょうか? 私は現在中3なのですが、「好きなゲーム...

fis********さん

2014/11/1418:04:54

古いっていけないことなんでしょうか?

私は現在中3なのですが、「好きなゲームは?」という話題で
スマブラ64や、ロマサガ3などの少し古いかなと思われるゲームを挙げたら

クラスメイトたちから「ファミコンってwwないわーw」とか
「64ってあれでしょ?原始時代の奴だろwwww」というふうに馬鹿にされました…

私は、スマホを持っていないので
みんながやってるようなパズドラやモンストとかいう話題には疎いのと、
ドット絵とかポリゴンが好きだからファミコンや64が好きだったのですが…

最近の話題が好きなクラスメイトたちは古いからという理由で笑われました…

古いということはいけないことなんでしょうか……?
そして彼らを納得できるような意見みたいなものはあるのでしょうか…?

閲覧数:
463
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/11/1715:10:49

古いものが否定される条件として「古い」ということが挙げられることはあります。
物事は時として古いというだけで否定されることを受け入れる必要がある場合がある、ということは事実です。

ただ、古いゲームが好きということは否定されるものではないかと。
新しいゲームに魅力を感じず、古いゲームにどっぷりという人は、懐古主義を超えたレベルで存在するものです。
別にいいじゃないですか、レトロゲームブームでもありますし。

とはいうものの、
>スマブラ64や、ロマサガ3などの少し古いかな
少しじゃないけどね(^^;
中学生がこれらのゲームを「古い」という理由で馬鹿にするのは分かる気はします。

>そして彼らを納得できるような意見みたいなものはあるのでしょうか…?
ないでしょう。
最初に書いたように、彼らはそれらを「古い」という理由だけで否定しているように見えます。
一度プレイさせれば見方も変わるのかもしれませんが、議論の上では平行線になってしまうと思います。
まぁ、どうしても会話に加わりたいのなら止めはしませんが、ほっとけば?という感じ。

自分が同じこと言われたら、
「原始時代にゲーム機なんてあるかボケ。スマホなんてゲーム機じゃないし(笑)」
と強がって終わりです。

質問した人からのコメント

2014/11/21 03:38:17

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2014/11/2022:13:39

そういう奴らには、「じゃあ、お前らはその小馬鹿にした古いゲームが造れるのか?」と言い返してやれ!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sur********さん

編集あり2014/11/2022:07:57

新しいものにしか目が行かないソイツらは、質問者に比べて脳ミソが半分しかないのだろうなw

mewmew_444と同じようにw

古いものの良さと新しいものの良さの両方を知ってこそ一人前という事だw
だから質問者は自信を持つように。

xvi********さん

2014/11/1817:08:18

その場にいたわけじゃないから推測だが、
空気的には「スマホのアプリなににハマってる?」って流れだったんじゃね?
だったらゲーム機の話した時点で笑われるわな。

スマホの特徴はどこでもできるところにあるんであって、
ゲームとしてのクオリティで単純にくらべたらスマホのゲームアプリなんてだいたいクソだぞ。
パズドラ?ないわ。

mew********さん

2014/11/1812:12:42

古いゲームの名前を挙げて「硬派」を気取る時代遅れの方だと思いました。

gun********さん

2014/11/1811:26:15

その「古い」ゲームのおかげで今のゲームが存在する訳ですし貴方の信念を曲げる必要は無いと思いますよ。

むしろ懐古ゲーム好きから言わせれば今のゲームよりよっぽど良い出来なゲームも
多々ありますし、上記で上げられているロマサガ3辺りは最近のRPGなんかより断然面白いと思います。

>そして彼らを納得できるような意見みたいなものはあるのでしょうか…?
これに関しては言い方次第で喧嘩になっちゃうと大変なので
「このドットとか荒いポリゴンに味とロマンが詰まってるんだ!」的に言っておけば良いかと思います。好みは人それぞれですしね。