ここから本文です

土地購入の司法書士手数料を教えて下さいm(_ _)m 個人売買で30坪300万で宅地のさ...

yyn********さん

2014/11/1421:11:45

土地購入の司法書士手数料を教えて下さいm(_ _)m
個人売買で30坪300万で宅地のさら地を現金で購入する事になりました。
手続きは買主の私が進めます。
不動産業者はいれません。
直接、司法

書士事務所に依頼するつもりです。
そこで一般にどれだけの費用がかかるのか、
ご回答頂けると幸いです。

閲覧数:
445
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2014/11/1423:01:21

日本土地家屋調査士会連合会が全国の平均額をまとめた数字がありますが、売買の所有権移転登記で4万円ちょっとみたいです。
もちろん、これは司法書士の手数料なので、登録免許税などは別です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

土屋 輝之 さんの画像

専門家

2014/11/1508:02:37

はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。yynmd295さんのご質問に回答させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

個人間売買の場合、司法書士事務所に依頼する業務内容は、概ね以下のようになると思います。
費用については、事務所により異なりますので参考程度の目安とお考えください。

1)売買契約書(登記原因証明情報)の作成:3~5万円程度
2)売買契約(取引)の立会い:2~4万円程度
3)所有権移転登記:土地1筆の場合で4~5万円程度

契約書の作成を依頼しない場合には、2)と3)の合計で6~8万円程度ではないでしょうか。

その他、所有権移転登記に際しては、課税標準価格に応じた登録免許税が必要になります。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

教えて! 住まいの先生 さくら事務所(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる