ここから本文です

米利下げ0,25%、日経平均反落とありますが、予定されていた利下げ、 %も予想ど...

M fuziiさん

2007/12/1210:52:21

米利下げ0,25%、日経平均反落とありますが、予定されていた利下げ、
%も予想どおり来年二月でしたっけ、利下げ0,25% だそうですが。
予想どうりなのに落ちてしまう。なぜでしょう。

閲覧数:
847
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2007/12/1220:06:12

米利下げ0.25を予想して日経平均がここまで上げていました。株ってゆうのは好材料を織り込みながら上げるんです。

0.25が確定したときには好材料を全て織り込んだ状態なので、織り込み済みになって後は材料が出尽くしたとゆうことで下げるだけになるんです。

例えば仮に0.5の利下げが実現されていれば予想0.25からの上乗せぶんがサプライズとゆうことで逆に日経平均は上げますね。

好業績の株が決算発表と同時に売られるのと理屈は同じです。

補足ですが昨日までの市場の動きを見ても、その分を織り込む格好とも言え、今回の急落は意外な感じを受けましたが、内容を見てみると0.25%引き下げが9対1と反対が1人しかいない状態で決定したことや、声明文が「今後の追加利下げ」に関する期待を持てる内容ではなかったことが、投資家の失望売りを誘い急落を招いたと思われます。

つまりFOMCで注目されているのは数字だけではなく、声明文がチェックポイントになっているということです。

質問した人からのコメント

2007/12/13 09:59:06

情報の判断の難しさでしょうか、0,25%変わりなしは甘かったようです
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田貞二さん

2007/12/1216:55:35

米国株価は0.50%を期待して株価が上昇していたのです。
月曜日には0.25%なら下げと市場で言われていた事です。
恐らく、0.50%下でも材料で尽くしで一旦下げたと思いますが、0.25%では
失望売りでした。しかし、昨日の下げは行き過ぎと感じますので今夜は少し戻すでしょう。
株価は予想通りでは動きません、予想外のポジティブかネガティブなニュースで大きく
動きます。予想通りは株価に織り込みされているので、済んだ事になっていますから
動きません。

sky********さん

2007/12/1213:21:59

FOMC前までいい調子で上げてきたので、利益確定売りが材料出尽くしでひとまず出たのではないでしょうか?

想いのほか重なってしまったので、急落し、それを見てあわてて売った人もいると思われ・・・・

今後とも相場は大きく上がったり、下がったりのボラばっかり大きい方向感が無いはっきりしない相場が続くと思っています。

ですので、どこかで大きく下落したときにでも拾っておけば、
市場心理が改善したときに(数年先)利益がのってくるのではないかなあ、と思っていますが・・・・
実際はどうなるか・・・・・、お釈迦様でも分かるメエ って感じです。

m_s********さん

2007/12/1211:20:26

0.25%というのは最低限の数値で、
もしかしたら0.5%になるのでは?という観測も4割くらいあったそうです。

それでフタを空けてみれば0.25%しか利下げされない。
0.5%を期待していた人たちは失望して売りに走った
ということでしょう。