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JC08の運転パターンよりも明らかに加減速の少ない安定的な運転をして、燃費ロスに...

sun********さん

2014/11/1503:47:54

JC08の運転パターンよりも明らかに加減速の少ない安定的な運転をして、燃費ロスになるような操作もないですが、なぜJC08の燃費は実走行で達成できないのでしょうか?

また、JC08の審査時の抵抗は速度によって変化する空気抵抗は、負荷されているのでしょうか?

補足ご提示頂いた国土交通省の資料別紙4は空気抵抗も含む走行抵抗を計測し、その車の走行抵抗に基づく速度の二乗に比例する負荷をシャシダイナモに設定するようですね。
では、なおさら実走行環境に近く、自然や周囲の車の起こす風の違いと、少し荷が乗ってたり、オイルが違ったりくらいですよね?
なおさら質問文の条件の実走行でJC08燃費を達成できない理由が判らなくなりました。
なぜなのでしょう?

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sab********さん

2014/11/1508:22:55

くるまをローラーに乗せたら達成すると思います。

くるまの車重ごとにローラーの重さが決められているから
ボクシングみたいに1ランク下げるとかなり良くなるはず。

国土交通省のHPから

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_042_00.pd...

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ベストアンサー以外の回答

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hid********さん

編集あり2014/11/1510:16:58

ランニングマシンの様にローラーの上で計測した物だから空気抵抗が加味されてないのは当たり前ですよ
カタログ燃費は新車の同じ条件で燃費を比較する為のバロメーターなので、車選びの目安にはなりますが、あくまで条件を揃える物差しで有って、実際に使用する上では、再現不可能で、あらゆる要素で変化する実走では出ず役にたたないです
みんカラなどネット上で所有者が口コミで投稿してる実測値を目安にされた方がイイと思います!

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