転職経験ある人に聞きますが、入社早々失敗した!と思ったときはどうしましたか? 派遣でも社員でもいいです。 自分はこのご時世正社員は難しいから契約社員で転職しました。 業務量は正社員

職場の悩み300閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

>一昔前みたいに派遣や契約社員はこれだけお願いしますって事はなく、今は給料が違うだけで、業務量は同等です。 その通りです。 私が契約社員として働いた頃、仕事が軽かったのは最初の2週間程度で、その間に管理部門による研修が数回ありました。 その後は徐々に正社員並みに範囲が広がり、その後は「管理職の代行」も多くなりました。 非正社員にも正社員並みのパフォーマンスを求められ「一人前の戦力」としての期待をかけられますし、裏を返せばそれだけの仕事を「安い人件費で処理する」意図が見えてきます。 >休みに入っても来週からついていけるのか不安ばかりです。 >よく覚えてしまえば何たら言いますが、打ち止めがない感じです。 >メモをとっても、現場で視覚的にピンとこないと意味がない感じです。 仕事に馴染んできても、そんな感じです。 この辺の問題を解決するには、仕事だけにとらわれず「周囲との人間関係構築」を視野に入れると良いですね。 良い人間関係が出来れば、周囲に聞きやすくなり、繰り返し聞くことがあっても角の立つ反応が減ってきます。 そのためにも、仕事をしながら上司や先輩などを観察し、信頼を置ける人を「理解者」「相談相手」と仰ぎ関わることです。 とにかく、たとえ短期間で辞める結論になったとしても、その仕事を通じて「良いもの」を吸収した上で次につなげるのがベターだと思います。