ここから本文です

転職経験ある人に聞きますが、入社早々失敗した!と思ったときはどうしましたか? ...

especiallyknowledgeさん

2014/11/1522:30:18

転職経験ある人に聞きますが、入社早々失敗した!と思ったときはどうしましたか?
派遣でも社員でもいいです。
自分はこのご時世正社員は難しいから契約社員で転職しました。
業務量は正社員

並みに膨大で、とにかく次々と責任ある業務をやらされます。
メモをとり、何とか理解しようとしてる中、最初はこんなものだよとか言いながら待ったなしです。
とにかく数字の絡みが複雑で、しかし、間違いは許されません。
一昔前みたいに派遣や契約社員はこれだけお願いしますって事はなく、今は給料が違うだけで、業務量は同等です。
まだ、入社早々だからそれを理由に聞けますが、一週間もすればまだ分からないのか?ってなります。
しかし、日にちは勝手に過ぎますが、業務量は次々覚える事が。
休みに入っても来週からついていけるのか不安ばかりです。
よく覚えてしまえば何たら言いますが、打ち止めがない感じです。
メモをとっても、現場で視覚的にピンとこないと意味がない感じです。
それでも皆さんは頑張って続けますか?

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hideo_0912さん

2014/11/1522:54:34

質問者様が覚悟を決めてその仕事に就いたんですよね?

私なら、そのくらいのことで辞めたりはしませんよ!『継続は力なり』で、毎日仕事をしていれば一年後くらいには、あの時に悩んでいたのが嘘みたいと思えるようになりますよ。
間違いが許されないのなら、分からないことを事前に上司や先輩によく聞いておくこと!聞いたらいけないなんていう決まりはないんですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/1610:30:57

>一昔前みたいに派遣や契約社員はこれだけお願いしますって事はなく、今は給料が違うだけで、業務量は同等です。

その通りです。

私が契約社員として働いた頃、仕事が軽かったのは最初の2週間程度で、その間に管理部門による研修が数回ありました。

その後は徐々に正社員並みに範囲が広がり、その後は「管理職の代行」も多くなりました。

非正社員にも正社員並みのパフォーマンスを求められ「一人前の戦力」としての期待をかけられますし、裏を返せばそれだけの仕事を「安い人件費で処理する」意図が見えてきます。


>休みに入っても来週からついていけるのか不安ばかりです。
>よく覚えてしまえば何たら言いますが、打ち止めがない感じです。
>メモをとっても、現場で視覚的にピンとこないと意味がない感じです。

仕事に馴染んできても、そんな感じです。

この辺の問題を解決するには、仕事だけにとらわれず「周囲との人間関係構築」を視野に入れると良いですね。

良い人間関係が出来れば、周囲に聞きやすくなり、繰り返し聞くことがあっても角の立つ反応が減ってきます。

そのためにも、仕事をしながら上司や先輩などを観察し、信頼を置ける人を「理解者」「相談相手」と仰ぎ関わることです。


とにかく、たとえ短期間で辞める結論になったとしても、その仕事を通じて「良いもの」を吸収した上で次につなげるのがベターだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。