ここから本文です

自分は現在、短時間パート労働者なので、国民年金を払っています。 今月、国民...

アバター

ID非公開さん

2014/11/1523:14:05

自分は現在、短時間パート労働者なので、国民年金を払っています。

今月、国民年金機構から社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の
ハガキが届きました。

それを見たところ、払ったはずの8月分が空欄になっていました。

そこで、
「そういえば8月分は払い忘れていて、10月半ばにそのことに気づいて
あわてて郵便局に払いに行ったなぁ…」ということを思い出しました。

調べたら、10月以降に払った分はハガキに記載されないということがわかりました。
だから空欄なのかとすぐ謎は解けたのですが、

給与所得者の保険料控除申告書を提出する際、
その空欄だった8月分はハガキと一緒に領収証書を添えて提出すれば
問題ないでしょうか?郵便局で払ったときの領収証書はとっといてあります。

それとも新たに控除証明書を再発行してもらった方がよいのでしょうか?
(調べたところ再発行をしてもらわなくても領収証書でもよいのかなと思ったのですが…。)

今日、明日と勤務先が休みなので聞けなかったので
誰か教えてください。

閲覧数:
179
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/11/1602:24:55

〉8月分はハガキと一緒に領収証書を添えて提出すれば問題ないでしょうか?
制度的にはその通りです。




ちなみに「国民年金機構」ではなく「日本年金機構」です。
うろ覚えだと詐欺に引っかかりそう。

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/22 20:30:26

降参 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる