ここから本文です

神経症、抑うつ状態、各種人格障害、SADを抱えています。 10代の頃から通院しだし...

nai********さん

2014/11/1603:56:00

神経症、抑うつ状態、各種人格障害、SADを抱えています。
10代の頃から通院しだして10年になります。
薬は、レキソタンとドグマチールを服用しています。

現在一人暮らしをしていて、アルバイトを始めるところです。
前回の仕事は人間関係がつらくなり、辞めざるを得ませんでした。
今は貯金を切り崩しながら生活しています。
自立支援制度は利用しています。
現在、精神障害者保健福祉手帳の診断書を病院の先生に
書いてもらっているところです。
重い級だと通らないと思うと言われました。
3級でも、通ればうれしいなと思っています。

こんな状態ですが、障害年金を申請した場合、申請は通るでしょうか?
また、手帳を持った状態で障害年金の申請をする場合には、
どのような手順を踏めばいいのでしょうか?
初診日には厚生年金を支払っておりませんでした。
3級の障害基礎年金が存在しないということは
2級しか通らないと思うのですが、
3級の手帳では障害基礎年金2級は通らないでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/11/1605:57:29

まず、手帳と年金は全くの別物です。
審査基準も違います。
し手帳3級で年金2級の方も多少はいるでしょうが、
手帳が3級なら、年金は3級認定されればいいほうです。
20歳前からの疾患ですので、
質問者様の考え通り、
基礎年金2級か1級で3級はありません。
又は不該当か。
どちらにしても、裁定は年金機構が行うので、
主治医でもわかりません。
神経症の部類にはいるものは、年金はもらえませんが、
明らかに精神病的な症状があれば、
主治医が診断書に書いてくれると思いますので、
支給になるかも知れません。
後、一人暮らしとの事ですが、
2級は、就労不能で生活にも助けが必要というのが、
基準です。
生活保護は申請できないのですか?

質問した人からのコメント

2014/11/16 19:57:31

降参 詳しいお話ありがとうございます。
一人暮らしで家事等はできている状態ですので、障害年金は厳しいかもしれません。。
クローズドで働いてみて、ダメだったら手帳を使って障害者雇用制度を利用してみようと思います。

「病院 初診 手順」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2014/11/1609:26:01

難しいですね、多分ダメだと思うのですが
一応主治医の先生と、年金の事話して貰えるかどうか
相談してみて下さい、診断書必要なので
後先生が解らないときは、社労士の方と相談してみて
下さい、無料相談とあるので、そのことについて
プロなのでハッキリ解ると思います、
社労士の方と、相談が先の方がいいかも
後は下の方が
書いておられる、生活保護はダメですか?