ここから本文です

もし日本と中国が尖閣諸島問題で戦争をしたとしたらどっちの方が軍事力などで勝て...

iro********さん

2014/11/1606:30:54

もし日本と中国が尖閣諸島問題で戦争をしたとしたらどっちの方が軍事力などで勝てますか?
日本人だから中国人だからといったえこひいきなしでお願いしします。

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kcn********さん

2014/11/1614:31:40

竹槍特攻に長けた日本が一日で北京を占領して終わり。とある愛国者が言っていました。

竹槍特攻に長けた日本が一日で北京を占領して終わり。とある愛国者が言っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/16 22:25:56

成功 凄い知力をお持ちですね?何小学校出身ですか?笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w14********さん

2014/11/1619:27:00

海軍は日本強い。

空軍は中国強い。

jp_********さん

2014/11/1609:27:52

地域紛争として考える場合、中国側としては核兵器など戦略兵器などは国際的に使いにくい環境ですので、通常戦力で考えた場合はまだ日本が質の面で有利です。
ただ中国海軍は数年前から大建艦期に入っており、質の面の差は着実に埋められつつあります。中国政府から公表されている建艦計画だけみても、2020年頃には水上艦の8割、潜水艦の10割が新型艦に更新される予定です。
海自の護衛艦数は新防衛大綱によって58隻まで増加する予定ですが、アメリカの見積もりでは2020年には中国海軍の保有する駆逐艦・フリゲート・コルベットは80~100隻近くまでになると見積もられています。
航空機に関しても潤沢な予算を元にして、かなりの開発経験を積んでいます。近日も国産ステルス戦闘機の試作機の飛行が公開され、数年内には先行量産が始まり、さらに数年内には実運用のデータを元に改良した量産型がロールアウトすると見られています。
時間は全てにおいて中国に有利に働いているようです。ただ中国の驚異的な発展スピードは、国民が政府に大国としての振る舞いを求めています。政府としてはアメリカに匹敵するほどの戦力を整えるまでは大人しくしていたいのでしょうが、国民がことあるごとに外向的妥協を許さない環境が中国にはできあがってしまっています。
日本がつけいるとしたら、中国の国力増大、それに伴う大国としての高圧的な外交をもとに対中脅威論調を国際的に醸成し、周辺国や同盟国と共に対中包囲網を形成し、集団的自衛権の確保に活路を見いだすしかないように思えます。

地域紛争として考える場合、中国側としては核兵器など戦略兵器などは国際的に使いにくい環境ですので、通常戦力で考えた場...

xyd********さん

2014/11/1608:23:10

「戦闘」は日本が勝つ可能性大だけど、「戦争」は中国が圧勝。日本は尖閣周辺で戦闘が発生した時点で「負け」なので。

zzz********さん

2014/11/1607:14:25

単純な日中の軍事力比較で、
国際情勢とかを考えなければ、
完全に中国の方が上でしょう。

中国が上である理由は以下のとおり。
・核保有国である。
・原子力潜水艦もある。
・衛星を打ち上げる技術がある。
・人口が圧倒的に多い。
・国民が反日でまとまりやすい。
・経済力が日本を上回っている。

戦争の勝ち負けを左右する「軍事力」というのは、
結局、戦争遂行を支える「国力」だよね。
それを一発逆転するのが「核」。
今はどちらも中国が上だと思うな。

ike********さん

2014/11/1606:48:47

大量に核兵器を持っている中国だと思います!負けそうになれば…核兵器を使う可能性はあります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる