ここから本文です

日本青年会議所についてお伺いしたいことがあります。 私は地方の中小企業の経...

bla********さん

2014/11/1610:22:13

日本青年会議所についてお伺いしたいことがあります。

私は地方の中小企業の経営者の息子で、3代目になります。
現在までここ数年の間、青年会議所への入会を勧められております。

知恵袋などを拝見したり、仲間内に聞いてみたりと自分なりに
情報収集しているのですが、会員の方の意見は入会を勧めるために
メリットしか言われないようで、かといって会員ではない方の意見は、
噂だったりと実態を反映していないようでそれぞれの意見を
どこまで信じていいのかわからなくなりました。
ちなみに、私の聞いている話では、
「夜の付き合いや行事などで外出することが多く、仕事がおろそかになり、
ほとんど家に帰らない。また、お金も何十万円とかかる。
その反面、自分と同じ待遇の仲間ができて、いろんな話を聞けるし、
自分が社会人として成長できる。」
といったところです。
結局、一度入会して体験することが一番はっきりすると思っているところです。


そこでお伺いしたいのですが、日本青年会議所は一度入会したら、
退会はスムーズにできるのでしょうか。また、一度顔を出したら、
どの沼にハマってしまうのでしょうか。
もしできるのであれば、一度経験してみて判断したいという気持ちなんですが、
上記のことも聞いたりしているので、一歩踏み出せずにいます。

その他、何でもいいので、いろいろお話をお伺いできませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,181
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx_********さん

2014/11/1915:10:08

青年会議所に入っていて辞めた人間から言うと・・・
退会するのは非常に労力と手間がかかります。
青年会議所は悪徳宗教団体みたいなもので、入るまではちやほやされますが、一度入ってしまうと抜けるのは非常にしんどいです。
いわれのない誹謗中傷ももちろんされます。
抜ける時にはそんな覚悟があるのかないのかとか脅されることもあります。
でも、所詮キチガイの集まりですから関係を絶ってしまうとたいしたことはないんですが、ネチネチとしつこいです。

お金の面ですが、住んでいる青年会議所によって若干違いますが、入会金3万円前後、年会費12万~15万前後 これがかかります。
月1回の例会の後に懇親会費5000円~8000円前後、新年会・忘年会(卒業式)などは1万5000円前後、2次会などに行かれるならもちろんそれ以上にかかります。
年に何回かはコンパニオンを呼んでの懇親会になりますのでさらにプラスされます。
だいたい初年度で、懇親会をそれなりに断ったりする形で年間30万円はかかってきます。
都道府県単位のブロック、関東・近畿などの地域別の地区、日本JCひととくりの日本などの事業・イベントなどに参加されるのなら旅費やらなにやらでさらにお金も時間もかかります。

今は青年会議所の会員数が激減しているので、2~3年目ですぐに役職ついたりするので、そうなると出ていく機会も増え年間50万円以上はかかってきます。

お酒やキャバクラなどが好きでしたらさらに2倍・3倍とかかってきます。

会議も非効率な会議なので、たいしたことでもないのに時間は非常にかかります。
お金と時間を無駄に浪費出来てもいい環境にいるなら入ってみてはいかがですか。
私はもうこりごりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2014/11/2019:03:40

◇入会するのはその地方の青年会議所になります。{LOM}
たとえば『名古屋青年会議所』のような感じです。
各地方の青年会議所をまとめる形で日本青年会議所があります。

◇夜の付き合いや行事などで外出することが多く⇒正しいです。毎週のようになんだかんだといっては飲み会があります。全般的に女癖はあまりよろしくないです。

◇仕事がおろそかになり⇒日中も行事や打ち合わせなどで時間をとられることも多く、JCに割く時間を自由に取れないと厳しいです。
行事前は仕事そっちのけで事務局に入りびたりのときもありました。
お付き合いで入会して、人脈を保つだけの最低限の活動しかしない『幽霊会員』という選択肢もあります。

◇ほとんど家に帰らない⇒人によりけりでしょうね。

◇また、お金も何十万円とかかる⇒LOMで活動しているだけなら先の回答者の方の言う程度の費用で済みます。《それでも一般人からすればいい金額ですけど》また、お金も何十万円とかかる。

◇ただ、各委員会の委員長や理事などになるとお付き合いや、メンバーの食事代など出費は半端でなくなります。

◇さらに日本青年会議所に出ることにでもなればさらに出費はかさみます。
全国どこで会議があっても宿泊費・交通費すべて自分もちです。

◇海外へ行かなければならないこともあります。
私が在籍していたときには日本JCの行事で海外に行き、その費用だけで約80万円ほど1週間で必要なときもありました。それらも基本全部自己負担でした。

◇お金に関しては『どこまで深くかかわるか』でぜんぜん違ってきますのでご参考までに。

◇退会については私のいた会議所では退会希望者への引きとめは確かにありましたが、『まあ、仕方ない』という感じで特に問題はないと感じました。
このあたりもLOMによって違いがあると思います。

◇人脈に高い価値を求めるのならば入会して、人脈を作るのも良いですし、商工会議所の会員なって、そこの青年部でもう少し『健全』に『費用』をかけずに人脈を作っていくのも良いかと思います。

yaj********さん

2014/11/1616:28:11

寝る間も無くなるほど忙しくなります。

マイペースな人は入会しない方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる