ここから本文です

京都観光について、詳しい方教えてください 明日月曜日から4泊で大阪・京都に一...

asa********さん

2014/11/1614:49:26

京都観光について、詳しい方教えてください
明日月曜日から4泊で大阪・京都に一人旅(女)する予定です。
初日は大阪観光をして、2日目から京都観光、金曜の15時の新幹線で京都駅から東京に帰ります。

宿泊は堀川今出川近くに4泊とっているので、2日目朝から動く予定をたてたのですが、このスケジュールはいかがでしょうか?

2日目
金閣寺→レンタサイクルで嵐山→鈴虫寺→大覚寺ライトアップ

3日目
伏見稲荷→祇園四条駅(祇園散策)→清水寺ライトアップ

4日目
貴船神社、叡山電鉄沿いに観光

5日目
北野天満宮、近くの寺社拝観→京都駅


この計画で無理が無いか教えてください。
また、逆に余裕があるようなら近くでオススメのスポット等教えて頂けると嬉しいです。

それと、夜のライトアップは女一人で見に行っても安全なものでしょうか?
紅葉を楽しみたくて、修学旅行以来の京都です。
分からないことがたくさんあるので、助けて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足皆様本当にありがとうございます!2日目はレンタサイクルではなく電車を使うことにします。鈴虫寺は今回は行かないことにして(嵐山に行った時よほど時間が余れば考えるようにします)嵐山・嵯峨野の観光を楽しみます。3~5日目はかなり曖昧だったので拝観場所・楽しみ方を提案して頂き助かりました。教えて頂いたとおり行ってみます。金魚好きなのでアートアクアリウムも行きたいです。

閲覧数:
577
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

2014/11/1617:59:45

本日、私は午前中だけで、京阪電車の清水五条駅からスタートとして清水寺、高台寺、無鄰菴、南禅寺の4ヵ所を歩いて見て来ました
南禅寺を見た後は、徒歩で京阪電車の三条駅から帰宅しました
3時間は歩いたと思います

3日目、4日目は相当時間が余ると思います
今晩中にアドバイスしますので、しばらくお待ち下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★2日目

■鈴虫寺は250名が1グループとして説法を聞くようになっています
1グループ分待たされると、冷える中を30分は立ったままの行列となります
ありえない事ではありませんので、服装、トイレにはご注意下さい

■レンタサイクルが借りられるかどうかは不明です
以前、外人さんのグループが30台ほどレンタサイクルで走られているのを見かけた事もあります
渡月橋辺りから大覚寺まで歩いたとすると片道30分程度かかります

■行程自体はこんなものかなと思います
嵐山・嵯峨野地区は見所豊富で時間が経つのを忘れます
金閣寺の拝観は小一時間程度です

■ライトアップ自体は、人の流れについて行かれたら大丈夫かと思いますが、大覚寺周辺は寂しい感じの地域ですから、一人きりにならないようにご注意下さい

★3日目

■伏見稲荷大社は稲荷山という山全体が境内になっている大変広い神社ですが、観光目的でしたら有名な千本鳥居などを見学されて小一時間程度の滞在時間です

■京阪電車の伏見稲荷稲荷駅→祇園四条駅(祇園散策)という事になり、ランチは祇園界隈でという事になります
祇園界隈は飲食店の多い地域なので、困られる事はないと思います

■清水寺のライトアップまでかなり時間が空きます

■京阪電車祇園四条駅→次の三条駅で地下鉄に乗換え→二つ目の駅の蹴上駅下車→徒歩10分程度の南禅寺→更に徒歩10分程度の永観堂→逆コースを祇園四条駅に戻られて、徒歩で八坂神社→円山公園→高台寺→二年坂→三年坂→清水寺です

■オススメは南禅寺の塔頭の天授庵です
昨年のJR東海のポスターに使われた京都でも屈指の紅葉の名所です

■お帰りは、下り坂を清水五条駅まで歩かれるか、逆コースを祇園四条駅まで戻られるかになります

■清水寺のライトアップはかなりの人出になりますから、お一人でも問題ありませんが、車にだけご注意下さい

★4日目

■貴船神社での滞在時間は1時間目安です

■高級料亭の多い地区で、リーズナブルなお店は少ないです

■叡山電鉄一乗寺駅が最寄の圓光寺、詩仙堂、曼殊院などを散策されたらと思います
特にオススメは、圓光寺の紅葉です

http://www.enkouji.jp/

■一乗寺駅周辺は、学生の下宿が多く比較的リーズナブルなランチのお店がそこそこあります

■時間があれば、こちらの書店・カフェが中々の人気です

http://www.keibunsha-books.com/

★5日目

■北野天満宮近くの寺社でオススメは等持院と大徳寺の塔頭の高桐院です
どちらも堂内で抹茶をいただきながら名園を愛でられます

http://www.kyoto-ga.jp/kyononiwa/2009/09/teien016.html

URLの貼り付けは三件以内の制限がありますので、高桐院はご自身で検索して下さい

★京都市内の紅葉はそろそろ見頃を迎えております
今年は概ねどちらの名所も見頃が早くなっております
貴女はラッキーだと思います
遅い年は12月初めが見頃の年もあります
今年の京都は貴女の期待を裏切らないと思います

画像は、南禅寺近くにある無鄰菴(むりんあん)の紅葉です
今朝撮影したものです

本日、私は午前中だけで、京阪電車の清水五条駅からスタートとして清水寺、高台寺、無鄰菴、南禅寺の4ヵ所を歩いて見て来...

質問した人からのコメント

2014/11/16 20:18:34

降参 距離感や混雑具合が分からず不安でしたが、こんなに丁寧な回答をいただけて嬉しいです。ありがとうございました。京都楽しんできます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/11/1617:28:40

レンタサイクルは嵐山に着いてからなら問題なしでしょう。
平日でも鈴虫寺は早めに行った方がいいです。
どうせ大覚寺に戻ってくるなら。

3日目、祇園散策なら昼間に高台寺の夜間チケットを買っておくと
高台寺と清水寺の2つの夜間拝観が可能です。
高台寺だけ買うことが出来ます。
清水寺は平日も夜間は混みますが流れますので。
人は多いから女性一人でも安全です。むしろスリにご注意を。

4日目の夜の予定がないようなので
二条城の「アートアクアリウム」はいかがですか?
今年初めての試みですが、とても人気のイベントです。
17時からですが昨日行ったら入場に80分並びました。
セブンイレブンで事前チケット買わないとさらに並ぶことに
なりますが・・・

muk********さん

2014/11/1616:51:23

2日目がハードだし効率が悪いと思います。
金閣寺~嵐山って結構距離ありますよ。
嵐電で行った方がいいのでは?
レンタサイクルで嵐山に行っても
人が多くて自転車には乗れないと思うし(平日でも)。
あと鈴虫寺はパスした方が効率が良いです。

3~5日は問題ないと思います。
それぞれ周辺の紅葉スポットがあるので(下記参考)
そちらを観光されたら良いと思います。
叡山電鉄沿線なら鞍馬寺、実相院、圓光寺など、
東山周辺なら高台寺、知恩院、青蓮院など、
北野天満宮周辺なら金閣寺など。
大徳寺の黄梅院(特別公開中)は穴場でおすすめです。
http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html

ライトアップはどこも混雑しているので
女性1人でも心配はないと思います。
特に清水寺は混むので行列覚悟で。