ここから本文です

友人の結婚式のご祝儀について質問させてください。 大学4年です。また、友人の...

mm_********さん

2014/11/1616:56:14

友人の結婚式のご祝儀について質問させてください。
大学4年です。また、友人の結婚式に初めて参加します。

11月末に友人の結婚式に呼ばれました。

中学校、高校の親しい友人で私自信も大変結婚の報告にうれしく思い、結婚式に参加したいと思ったのですが、時期的な面と金銭的余裕がなく一時は出席をお断りしました。
しかし、友人がどうしても出席してほしい。ご祝儀もなくても大丈夫だから!と強くいわれなんとか時間をつくり出席することにしました。
そのこと自体はいいのですが、やはり、金銭的に余裕がなくご祝儀のお金が1万円しか包めなくて困っています。
3万円が相場だということは知っています…
やはり、1万円しか包めないのは失礼でしょうか?
一応、一万円しか包めなくて…と事前に連絡を入れる予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
309
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2014/11/1617:05:03

一般的な大学生ならば、2万円でもOKと言われます。

もう1万円頑張る事は難しいでしょうか?

またこれは、状況やあなたとお友達の関係にもよりますが・・・
私の身近に、どうしても出席して欲しい人がいて、
その人の近況も十二分に理解をしていて、
それでも出席して欲しいから、
ご祝儀は要らないと言って出席をお願いした。
と言う人がいました。

ですので、あなたとお友達できちんと話がついているなら、
>ご祝儀もなくても大丈夫だから!
と、お友達が本気で言っているなら、
何も言わず1万円包んで出席しても、と思います。

質問した人からのコメント

2014/11/18 17:18:10

沢山のアドバイスありがとうございました!
全て目を通させてもらいました。みなさんの意見を参考にします。
ベストアンサーはfivediscultimateさんにさせていただきます。
ご祝儀2万円を予定してますが、なるべく3万円準備できるように努力します。

社会勉強になりました。
数ある質問のなか、沢山回答してくださり感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2014/11/1705:58:15

ご両親に借りましょうよ。

いくらなんでも1万で披露宴に出席するのは
ありえません。
親に言ったら”貸すよ”と言うはずです。

急な招待でなければ
前もってお金は貯めておかないと。

pec********さん

2014/11/1619:26:08

学生だと大変だとは思いますが、一般的には学生でも未成年でなければ3万円がマナーです。

ご両親に借りて、せめて2万円で出席された方がいいと思います。

そのときは、1万円と、5千円2枚にしてください。

rin********さん

2014/11/1619:24:39

お金がない中で捻出した一万円のご祝儀、確かに損得でいえば赤字ですが、晴れ舞台を見に行くことが一番のお祝いだと思います。
ご友人にとって質問者様は、赤字でも来てほしい大切な方なのでしょう。

デジカメを持って行ってたくさん写真を撮って、あとでお友達に差し上げたら喜ばれると思います。

omo********さん

2014/11/1618:09:08

学生なんだからお金がないのは当たり前です。
それも理解した上で、ご祝儀なしでも来て欲しいと言ってるんだから、1万円でいいですよ。
堂々と出席してあげましょう。
人生いろいろ。
そういう人間関係があってもいいんですよ。

mms********さん

2014/11/1617:55:39

まず、
なぜ相場が3万なのかご存知ですか?

一般的に、お客様一人当たり
お料理と引き出物引き菓子に2万〜2万5千かかります。

それを招待者が
自分の料理代や引き出物、引き菓子代を支払うのです。
プラス、お祝金として1万ご用意するのです。

トータル3万、
それがご祝儀が3万である理由なのです。

つまり、
内訳を見ればわかると思いますが、
最低でも2万円は必要です。

1万しか準備できないなら、
もう料理などをキャンセルできたい日にちですから、
1万円を包んで欠席なさるべきです。

というか、このタイミングならそれもマナー違反です。
本来、このタイミングで欠席なら、
3万円必要なんです。


祝儀は、新郎新婦だけでなく、
ご両親が数えたりと、
色々な方の手に渡ります。

あなたと新婦で了承がとれていても、
事情を知らない方からすれば、
ただの常識はずれの恥ずかしい人 だと思われます。

親の教育は大丈夫か?と、
そこまで言われたり、
噂が立つこともあります。

冠婚葬祭の金額は慎重にお決めください。

自分の懐具合の都合で決めるのではなく、
相手の立場やお気持ち、事情を尊重してください。