ここから本文です

ツバス・ハマチ・メジロ・ブリなんですが、ずっと底を狙うと思ってたんですが、最...

lum********さん

2014/11/1622:11:25

ツバス・ハマチ・メジロ・ブリなんですが、ずっと底を狙うと思ってたんですが、最近あげてる人を見ると、3~5ヒロ、水深からいうと中層からやや上で釣れています。

ヒラメを狙いながら、メジロなんかが来たらいいなと思って、いつも底でのませ釣りしてたんですけど、メジロ狙いなら上の方がいいんですかね?

閲覧数:
2,423
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2014/11/1708:20:19

メジロのタックル、仕掛けの回答をした者です♩

タナに関してですが、
•ポイントによります
→そのポイントの水深や潮の流れ、海底の起伏などが影響します

•潮汐によります
→大潮は浅く、小潮は深いなど、これもポイントのクセによります

•ベイトの活性によります
→表層でベイトの活性が高ければ、自ずと青物の活性も上がります

•天気、気圧により変化します
→雨が降ったりすると雨量にもよりますが塩分濃度が変わります

質問者さんの釣行されるポイントで釣ってる方が居てれば、タナを聞きに行くべきです
※タナと同時に仕掛けの投点も聞く事
闇雲に遠投してもダメです

その釣り場のクセがありますので、日本全国、同じ環境(タナや投点)ではありません

いかにその日の状況に合わせられるか?が釣果に繋がります

ちなみに当方関西(南大阪)ですので参考までに私が行くポイントのクセを♩
※あくまでも参考にして下さい
必ずしも当てはまるとは限りません

タナ
小型(ツバス、ハマチ)や夜明けすぐ、時期的に早い段階(8月下旬や9月)などは比較的タナは浅く2ヒロまでです

中大型(メジロ、ブリ)や日中、時期的には今頃は中層以下で4ヒロとか6ヒロ、ベタ底の時もあります
※底は7〜8ヒロ
→神戸方面では2〜3ヒロで釣れたりもしてます

仕掛けの投点
竿1〜2本先(約5m〜10mまで)
※その付近が掛け上がりなので、そこが狙い目です


釣り座
上げ潮の時は北側、下げ潮の時は南側
常に潮の流れの方面が良いです

などなど
※もっとありますが、この辺りで

その釣り場で釣ってる方が居る限り、釣れる条件が必ずあります

頑張って見出して下さい


PS.メジロ狙いで1.5号の竿では流石に難しいでしょ(^^)
最低でも磯竿2号(ブリなら3号)、道糸はナイロン4〜5号、ハリス3〜4号はいりますよ

浮き釣りの場合はハリスの長さを1ヒロ〜1.5ヒロ
ブッコミやエレベーターの場合は2ヒロは欲しいです
浮き釣りでハリスを長く取るとタナボケし、ブッコミなどでハリスを短くすると活き餌の動く範囲を制限する事になります

これらも、釣り場のクセがありますのであくまでも参考にして下さい

質問した人からのコメント

2014/11/17 08:58:16

丁寧にありがとうございます!

ちょうど今朝からイカ狙いしてて、今からのませ釣りでもしよかなと思っていたので、読みながらやってみます(^^)

もう1人の方もありがとうございましたー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bum********さん

2014/11/1708:54:07

場所や時期にもよると思いますが、
私が大阪湾で飲ませするときは、
3ヒロからスタートして
だんだん下げていきます。

朝一番で活性が高い時は、浅い所にいる魚を追っているので、
3ヒロより浅い時もあります。
ナブラが出ていたら、1ヒロ、2ヒロでもヒットします。

日が上がるとだんだん落ち着いてくるので、
その時は棚を下げていきます。
でもまあ、5ヒロくらいまで。

底かどうかというより、泳いでいるアジ、イワシの
棚に合わせる感じです。

アジ確保を兼ねて、飛ばしサビキをして、
アジが釣れた棚に合わせると一番いいです。

アジが底にいるなら、飲ませの棚も底です。

棚がいろいろだから、エレベーターなんかも
開発されたんでしょうね。

kok********さん

2014/11/1622:15:04

海上釣り堀なら、鯛の棚は底ギリギリ位だと言われてるので、鯛の居る棚よりも上になりますよ。ただ気温や天気により左右されますのでこまめに棚を変えると良いですよ。餌もその日によってあたり餌が違うので色々持ってくのが良いですよ。