ここから本文です

遺産相続の手続きはどこでやるのですか。 どことは 市役所とか税務署とか法務...

han********さん

2014/11/1701:39:26

遺産相続の手続きはどこでやるのですか。

どことは
市役所とか税務署とか法務局とかいうやつです。

閲覧数:
3,084
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/11/1703:34:40

① 法務局では、不動産登記ですから、遺産に不動産があるなら、相続を原因とした登記申請をしなければなりません。

② 税務署は、相続税の支払いがある場合に10月以内に行う必要があります。基礎控除額・・5000万円+(1000万円×法定相続人数)=
○○○○万円・・この額を超える遺産額であれば、相続税の支払い手続きが必要です。超えなければ必要ありません。

③ 遺産目録の作成や相続人全員での遺産分割協議も必要だと思います。遺言書がある場合とない場合もあるし・・相続人の戸籍謄本とか印鑑証明書とか、被相続人の除籍謄本とか準備する戸籍類もありますし、相続に関する本を借りるなり、購入するなりして自分で調べ準備されるといいのではないでしょうか。

④ 面倒なことは嫌いだということであれば、司法書士を訪問して相談されると解決できます。不動産登記の専門家ですから、有料できちんと処理してくれますよ。・・では・・

質問した人からのコメント

2014/11/23 08:32:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2014/11/1706:57:55

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ、
遺産が「銀行預金」だったら、その手続きを市役所でやるはずがないだろ。
ア ン タ 、 マ ヌ ケ だ な 。

貴様だろ、
この期に及んで「アホの野田佳彦」、「アホの枝野幸男」、「アホの前原誠司」、「アホの長妻昭」、「アホの村田蓮舫」らを再び国会へ送り出したのは。

なお、相続税の申告は税務署で行えよ。
「友愛ドマヌケの鳩山由紀夫」は、中学生の頃から脱税を繰り返してきたくせに、クソ生意気な態度でもって「政治主導」だの、「国家戦略」だのとホザいた大バカ人間なんだから。

a00********さん

2014/11/1704:32:30

親が亡くなると普通お金を残してくれます。現金ならいいですが
預金なら銀行に行っておろすことになります。
大抵銀行は凍結と言っておろせなくなっています。
あなたは相続人ですから、結局はおろせるのですが、ああして下
さい、こうして下さいと言います。他に相続人がおられますか。
おられたら単独ではできません。相談しながらすることになります。
家とか土地を残された場合、相続人の名前に書きかえることになり
ます。それを相続登記と言います。
これは近くの法務局でします。はじめての経験ですとどうしていいか
わかりません。勉強して自分でやってみようと思われるのでしたら
いいですが、いまさら勉強なんかしたくないと思われたら、司法書士
に頼まれたらいいことです。
遺産相続の手続きはそんなところです。借金はなかったですか。
親の借金は子の借金です。払わねばなりません。いやなことですが。

bit********さん

2014/11/1701:44:37

先ず 相続税かかるかどうか調べましょう。

うちの場合 全財産4000万円でしたが
5人で相続 税金はかかりませんでしたが手続きを会計士たのんで 200万円払いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる