ここから本文です

セブンイレブンのバイトで問題を起こし、辞めさせられました。未払いの給料につい...

kit********さん

2014/11/1704:45:29

セブンイレブンのバイトで問題を起こし、辞めさせられました。未払いの給料についての質問です。

今年の春頃に2ヶ月ほどセブンイレブンでアルバイトをしていましたが、
レジのお金が合わないことがあり、その日の防犯カメラに私が盗んだらしい映像が残されており、それを理由にクビになりました。
まったく覚えがないのですが、精神科に通っていることもあり、
「もしかしたら、ストレスが重なったことによって解離症状が出ていたのかも」
と説明すると、診断書を持って来いといわれました。

その後の流れは以下のような感じです。

・5月末頃、診断書を提出。口頭で「給料は止めているが、払う」と言われる
・いくら待っても振り込まれないので、10月某日に電話、「紛失したお金のこともあるし」と払わないかのような返答
・11月上旬、労働基準監督署に相談
・翌日、請求書を内容証明で発送
・先日、「退社した時点で口座が削除されているから取りに来い」との電話(その際、盗んだお金を持って来いとも言われた)


労働基準監督署に相談したところ、盗んだということが事実でないなら、「解雇予告手当て」を請求出来るとのことで、その請求もしました。
ですが、店側は「映像がある」と私が犯人であることを主張、
取りに行った場合、解雇予告手当てのぶんは支払われないと予想しています。

店はおおごとにしたくないと言ったり、10月に電話した時には「警察に」と言ったり、二転三転しています。
おそらく警察には届けていないと思われます。

言われるままに取りに行き、盗んだとされているお金と引き換えに、働いたぶんの給料だけもらえばいいのでしょうか?
解雇予告手当ては受け取る権利はないのでしょうか。

オーナー店です。
アドバイスお願い致します。

補足映像は一度オーナーと確認しましたが、何かをポケットに入れているというもので、はっきりとお金とはわからないです。証拠はそれだけ。
私はその「一万円札」がポケットに残っているのではと思いその場で探しましたがなく、制服の名札の位置が変わっていたことから、第三者が制服に触れたことは明らかかと。制服があるロッカーに鍵はかからず、誰でも開けることが出来ます。
給料支払いも大事ですが、人権問題としてとらえています。

閲覧数:
3,308
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2014/11/1707:37:49

働いた分の給料は、全額支払っていただけます。
有無を言わせぬ解雇ですから、予告手当30日分を請求できます。
盗難については、名誉棄損で告訴を伝えるべきです。
取り消しと謝罪が有れば、不愉快でしょうが、告訴は止めます。

堂々巡りは、専門家に調査をお願いするのが常道と思うべしです。

質問した人からのコメント

2014/11/17 15:19:25

ご回答ありがとうございます。
家族ともよく相談し、必要なら専門家に調査をお願いしようと思います。
精神的に弱っており、怒りを覚えるよりも心細く不安でした。
早く解決できるように努めます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(6,657件)

営業
  • 法律及び一般教育に関する書籍の編集、出版、販売
  • 非掲載
  • 東京都港区
日経キャリアNET
2020年度新卒採用 大阪府
  • 大阪府
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
あさがくナビ2020
法人向けセールス、営業
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【主婦・扶養内の方必見】浜松市内で短時間で終わる申請業...
  • 株式会社フレッサ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
ジモティー
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020
コンビニスタッフ/コンビニエンスフランチャイズ展開
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都中野区
シフトワークス
[派]【ソフトバンク吹田警察前】スマホ販売・受付/週払い(...
  • (株)シエロ/携帯販売(softbank,au,docomo,Y!mobile)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府吹田市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 広島県警察本部
  • 広島県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給16.2万円〜22万円
  • 広島県
キャリタス就活2020
高時給!【トラックや警察用車両の組立☆】京都府/宇治市
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,125円
  • 京都府
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2014/11/1706:00:14

こんばんは^^

今回の問題とは別に給与は支払われるものです!

とりあえずアルバイト先へ給与を貰いに行きましょう。
それで払って貰えなければ、逆に警察へ相談すれば良いかと思います。

それと映像は一緒に確認したのですか?

zim********さん

2014/11/1705:31:39

仮に本当に身に覚えが無いとしても、証拠映像があるのであればあなたが犯人で間違いないでしょう。なので解雇予告手当てなるものは受け取る権利はありません。というか盗んだお金を返してないのに給料を請求するってすごいですね・・・

盗んだお金がいくらで未払いの給料がいくらなのかわかりませんが、差額がそんな大金じゃないならもう騒がないほうが良いのでは?もともと警察に言わずに穏便に済ませてくれただけでもラッキーですよ。もし逮捕歴が付いてしまうともう一生まともな仕事には就けないですし、証拠映像があるなら今からでも警察に突き出される可能性はあります。オーナーさんの神経を逆撫でするようなことは控えたほうが良いでしょう。

どうしても欲しいなら上記のようなリスクがあることも考慮しつつ、盗んだお金を返還&給料をもらいに行って下さい。