ここから本文です

ロードバイクとマウンテンバイク どちらが良いんでしょうか? 私はクロスバイ...

yok********さん

2014/11/1712:23:18

ロードバイクとマウンテンバイク
どちらが良いんでしょうか?

私はクロスバイクを所有しています。
これもこれでいろいろ弄れて楽しいのですが、
やはりもう一台異なる車種が欲しいと思う

ようになりました。

せっかくもう1台買うのなら
クロスバイク以外を買いたいと思っています。

主な用途は15km程の通学です。
予算は5万前後、出せても7万程でお願いします。

閲覧数:
210
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sog********さん

2014/11/2100:34:09

乗ってそれなりのものが欲しいなら、クロスバイクは5万円程度で買えますがMTBもロードバイクも10万円(弱)程度の予算が必要になります。
大型の自転車店やスポーツ量販店が近所にあればたまにお買い得車が出て来たり、昨年モデルの売れ残りが割引販売されている事があります。
ロードバイクであれば変速段数の少ない2×9速のSORA搭載車が7~8万円、MTBであれば3×8速のアセラ、アルタス辺りの搭載車であれば安い時には5万円以下で販売される事もあるようです。
メーカーのHPや雑誌等でどんなのがいいか考えておいて実店舗を見て回り出物があったら買えるように準備しておけば良いと思いますよ。
私も高額な自転車は持っていませんがいろいろ乗ってみたいな、と思いクロスから始めフラットバーロード、ロード、MTBと買い足しました。
便利に乗っているのは最初に買ったGTのクロスバイクですけれどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2014/11/2114:21:05

通学なら クロスバイク>MTB>ロード
距離的に ロード>クロスバイク>MTB
値段的に クロスバイク>MTB>ロード

単純に5-7万では、まともなロードは買えず、クロスバイクと性能差が見当たらないのでNG
MTBは買えるけど、通勤にはクロスバイクよりも不便になる可能性があるので、意義が見出せない。

わたしなら5-7万でホイールと回転系を交換します。
5万でゾンダあたりを買って、2万でBB、シート、カーボンハンドル・カーボンシートポストに変更します。

ご参考までに

zoe********さん

2014/11/2021:49:12

日本では選択肢が少ないのですが、ゆったり乗れるクルーザーとかファットバイクはどうでしょう。
クロスバイクを持っていてロードorMTB、とスポーツ寄りの自転車を想定しているようですが、特に用途を決めず今と違うものを、と言うのならむしろ逆方向の自転車の方が選びやすいように思います。

mot********さん

2014/11/1716:42:53

オンロード専用車のロード、オフロード車のMTB。
迷う要素がわかりません。

でもどちらにしても予算不足になります。

one********さん

2014/11/1716:33:19

目的と手段が逆転しているからこういう質問になる。

○○の用途だから△△がほしい
じゃなくて
理由なんてなくてとにかくほしいから何か用途をでっち上げる
と、こうなっている。
したいことなんてないから
したことは何か、と聞かれても答えに窮する。
買い物依存症。物欲MAX状態。

まあ、日本経済のためにはそれでもよいけど。

買うのは
そうですね
フルサスマウンテンバイク
ですね
メカメカしくて物欲をより刺激する。
いじれるところの数がてんこ盛りだし。

dia********さん

2014/11/1715:41:13

買うなら、それをちゃんと理解してからだわ。