ここから本文です

叔母夫婦が祖母の口座のお金を使い込みをしていたことが発覚しました。 祖母は...

mai********さん

2014/11/1719:00:48

叔母夫婦が祖母の口座のお金を使い込みをしていたことが発覚しました。

祖母は約2年前から認知症のため、叔母の兄が祖母の介護をし、お金を管理していたが、その兄が他界。

祖母名義の家の離れに住み着いていた叔母夫婦(世帯は別で住民登録)は一切祖母の面倒を見てこず、家賃も払わず約12年住み着いていました。(他界した兄はずっと追い出そうとしていました。)

叔母夫婦は、祖母の面倒を見させてくれとのことで今現在も住んでいます。
そして、祖母の200万残高の通帳を預け、介護や生活費、また他界時に葬式代等も考え運用するよう約束し、介護を任せました。

しかし、半年で、自分達の車のローンや生活費(本当に生活費かは不明)、自身の病院代、使途不明金などに祖母のお金をほぼ全額を使い込み、
お金がなくて祖母の介護はできないから介護をしてくれと私の父(叔母の弟)になすりつけてきました。
着服したにも関わらず完全に開き直っているため、もちろん言い争いに発展、
しかし祖母の面倒は誰かしら見る必要があるため、私の父が面倒見ております。
(祖母の自宅から遠方に住んでいるため、2週間に1回くらいのペースで、片道3時間かけて施設に通っています。)

叔母夫婦は介護放棄をしたにも関わらず、未だに祖母の家に住んでいます。もちろん、固定資産税を払うわけでもなく。

ここで、みなさんに質問なんですが、
1、身内の使い込みは横領事件として、扱えるのか?
2、認知症の祖母は施設に入る前から叔母夫婦に出て行けと言っていましたが、結局出て行かず、現在祖母は施設のため、家には叔母夫婦だけ住んでいるこの状況です。
叔母夫婦を追い出すことは可能か?

大変文章が乱雑で申し訳ありませんが少しでも知恵をお借り出来ればと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

編集あり2014/11/1900:07:39

断言はできませんが、現状では、1は証明が難しいし、2は判断能力がないお祖母様では、法律行為が出来ないので、口頭で出ていけと言う以外に、もっと強制力のある追い出しは無理だろうなぁと思いました。

認知症になった時点で、成年後見制度を活用すべきだったケースですね。(加えて言えば、経済的虐待にネグレクトもされていたので、地域包括支援センターに相談すべきだった…)

家庭裁判所のチェックを受けながら財産管理をしていれば、使い込みは防げたこと…。また、お祖母様にとっては、今は住んでいなくとも、居住用不動産ですから、他人の手に渡ったりしない様に守られたのです。(売却等にも家裁の許可がいるくらい厳しく、本人にとって大事な財産として保護されます)

今からでも、成年後見制度は検討すべきことですね。しかも、後見人は身内より、法律系専門家が良さそう…。身内とは言え、お祖母様名義の不動産の取引や管理はできませんし、お祖母様名義の通帳は、銀行の窓口取引もできませんから(ATMは可ですが)

お祖母様のお住まいの地域を担当する地域包括支援センターや家庭裁判所、後見人受任を得意とする弁護士や司法書士、社会福祉士(ぱあとなあ)などに相談なさってみてはどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zai********さん

2014/11/1719:48:19

1.の、使い込みについては証明することは難しいでしょうね。何だって、言い訳は出来ます。食費に消えた、光熱費がかかった、本人の理美容代金に使った、本人が、あんた達が使いなさい、と渡した…等。それを一つずつ証明することは不可能です。

2.については、今の家がおばあ様の持家(土地も)なら、売却してしまえばいいのでは? ただ、「売るから出て行って」では、納得しないでしょうから、「手切れ金」としていくばくかを渡すことで納得してもらう。おばあ様ですが、どなたか後見人はついていませんか? まだついていないのなら、あなた様、あるいはお父様が後見人になれば、お金(土地も含め)の管理が出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる