ここから本文です

こんにちは、中学三年女子です。 こんな質問馬鹿らしいと思いますが、中学校の先...

kao********さん

2014/11/1800:01:17

こんにちは、中学三年女子です。
こんな質問馬鹿らしいと思いますが、中学校の先生を好きになりました。年の差は14歳、優しくて面白くてみんなから好かれています。
一方的な想いだけで先生に

とってはとても迷惑だと思いますが、卒業と同時にメアドを聞くだけでもできればいいとおもいます。
本当に好きなんです。
ここで思ったことは、教師と元生徒の結婚ってありでしょうか?
高校卒業したらできないこともないかもしれないけれど、年齢も年齢ですし、第一に恋愛対象じゃないだろうし、周りの目もあるのでしょうけど好きすぎて辛いんです。
その先生は結構みんなにちょっかいだしたり子供みたいに無邪気な人で、結構気に入ってる子がわかりやすい人です。私も気に入られてないわけではないと思います。
廊下であったら少し立ち止まって話す程度です。
けれど私は一生徒でしかないし恋愛対象となり結婚なんてできる希望もないけど、一人の女性として見られる瞬間はこれからもないのでしょうか。
わかりにくい文を長々とごめんなさい。
質問をまとめると
・教師と元生徒が結婚することはあるのか
・恋愛対象としてみられる方法
です。
どんな意見でもかまいませんので教えてください。
実話などがあれば詳しく教えてください。
お願いします。

補足先生は現在は恋人はいないそうです。
実家暮らしだと思います。
高校に入学してからもたまに学校に行ったりして交流する場はあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ody********さん

2014/11/1822:11:19

そうですね、思春期にありがちな単なる憧れや、恋に恋しているということもあるかもしれません。でも、本気で好きになったのかもしれませんよね。そこのところは単なる知恵袋の回答者である私には判断できないところですが、質問者様も一度は冷静になって考えてみても悪くはないと思います。
ただ、ハッキリと言えるのは、質問者様はその人に恋い焦がれて辛くて切ない思いをしているということですよね。それは間違いのない事実でしょう。
ですので、憧れとかではなくて、ホントに恋してるという前提で回答させて頂きます。

まず、結婚についてですが、教師と元生徒が結婚するというのは、多いとは言いませんが結構普通にあります。特に珍しいことではないですよ。そして、きちんと節度を持っていれば問題になることもありません。すなわち、学校を卒業してから交際を始めるということです。
ただ、質問者様は中学生ですので卒業したら交際を始めても構わないかといいますと、まぁ、構わないんですが、さすがに世間の目は厳しいでしょうね。現実問題としては高校を卒業してからなら全く問題ないといったところでしょうか。

恋愛対象として見られる方法ですが、それはその先生の女性に対する見方や価値観がありますのでなんとも回答のしようがありません。が、たぶん最低限クリアしなければならないのは 、質問者様の年齢ではないでしょうか。最低でも高校卒業、つまり18歳にならないと恋愛対象として見てもらうのは難しいのかなと思います。逆に18歳になればその先生は32歳ですので、年齢差もそんなに気にならない程度ですよね。まぁ、年齢差に対する考え方も人によってかなり違いますので、何とも言えないところはあると思いますが。

ところで、一方的な想いが先生に迷惑だと書いてありますが、そんなことはないと思いますよ。その想いが具体的な行動になって先生にまとわりついたり頻繁にお手紙を書くとか、そういうふうになるとかなり困ったことになりますが、質問文を読む限りでは質問者様の想いが迷惑を掛けているということはないと思います。ですので、そのあたりは心配しなくて良いと思います。
卒業と同時にメアドを聞くというのはとても大事なポイントです。なんといっても高校卒業してからが本格的な勝負になりますので、それまでの3年間をしっかりと先生との繋がりを保っておかなければなりませんからね。

さて、質問者様は受験生で、それを乗り切ると次は高校生活という大切な3年間があります。まずは受験を頑張って自分の第一志望校に合格し、そして充実した高校生活を送ることです。そうやって、色々な意味でしっかりと自分を高めて下さい。そうすれば自然と人としての魅力が出てくると思います。
今は中学生として、そして次は高校生として精一杯頑張ること、結局それが恋愛対象として見てもらうためにも必要なことだと思います。

今の辛くて切ない思いを大切にして下さい。そしてそれを糧にこれからの3年間で自分を高めて魅力的な女性を目指して下さいね。そして、3年後にまたお気持ちが変わらなければ、そのときは「メアドを聞いておいて良かった^^」と思いましょう。
先の長い話になると思いますが、応援してますね(^^V
もし回答に不足があれば追加しますので遠慮無く言って下さい。

雪国より

• 質問者

kao********さん

2014/11/1915:32:24

丁寧で暖かい回答ありがとうございます。
    この質問をさせていただいた後、すこし冷静になって考えました。
    やっぱり生徒と先生という関係は今も、これからも概念的には変わらないと思いました…
    けど回答していただいたように、中学校高校卒業後、子供から大人になったときに恋愛対象としてみられるように努力します。
    もちろん中学校卒業後は高校生になり関係性はほとんどなくなってしまってからも頑張って関わりを探していきたいとおもいます。
    雪国さんの回答で本当に元気がでました。
    本当に本当にありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「先生と生徒の恋 実話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsn********さん

2014/11/2323:49:09

中学校教師です。まじめに答えます。
まずは私の知っている先生で中学の教え子と結婚した先生はいます。また私自身、過去に生徒を恋愛対象として見てしまったこともあります。それどころか、好きになってしまったことがあります。自分の場合はなぜ意識してしまったかというと、常にこっちを微笑みながら見てくれてたくさん目が合った、積極的に話しかけられた、バレンタインをくれた、などです。もしかして、自分に好意を持ってくれているのかな?と、思っているうちに、こっちも意識し好きになっていました。でも、こちらからしても叶わぬ恋。生徒が教師を好きになったならともかく、教師から生徒を好きになったなんて知れたら、大人として恥ずかしいことだし、世間は許さないだろうし、教師としてのメンツもありません。だから告白するでもなく、されるでもなく、何もなく、誰に言うことも知られることなく、この恋は終わりました。学校を転勤して自分の中で押し殺しました。もしかして離任式で告白してくれるかもな、と期待しつつ、結局は甘い考えでした。もし、してきてくれたら、高校卒業まで待ってるつもりでした。両想いだったかもしれないし、ただの勘違いだったかもしれません。
結論ですが、生徒と教師の恋愛や結婚はありえます。教師が生徒を好きになってしまうこともありえます。恋人がいないなら、なおさらなっちゃいます。ただ、好きになったとしても教師側から告白はきわめて難しいです。教師がまじめで常識を持っていればなおさら、告白なんて絶対しないし、ばれるわけにはいかないし、自分の中で押し殺すでしょう。でも、生徒から言われたとしたら話は別です。まじめで常識があり、なおかつ先生にもその気があれば、卒業し成人し、つきあっても問題ない年まで待ってくれると思います。生徒から教師への告白は、成功するしないにかかわらず許されると思います。でも逆はどうでしょう。教師が生徒に告白し、生徒がなんとも思っていなかったら、気持ち悪いですよね?世間も厳しく見ますよね?仮に、両想いで成功しても、先生も在学中から好きだった、と知られれば、周りは気持ち悪いですよね?でも生徒に告白されて付き合ったのであれば、理由としては納得されますよね。そういうことをこっちは考えます。つまり、先生と生徒が付き合うには、生徒側からの告白が必須です。待っていても先生から告白されることはありません。たとへ先生があなたに気があるとしてもです。そして、あなたが告白しても、OKくれる保証もありません。でもひとつだけ言えることは、あなたが告白する以外に、先生と付き合って結婚する方法はありません。いくんなら先生の立場もあるので、中学卒業後がいいと思います。でもまだあなたは未成年なので、「私が高校卒業したら正式に付き合ってください。それまで待っていてください。私も待ってます」みたいなのが、正直うれしいです。
でも中には、生徒をセクハラの対象にみたり、体だけ目当てだったりする不祥事教師もいるので、それはちゃんと見極めてくださいね。卒業まで待てない感じであれば、真剣でないので、その可能性大だと思います。

長くなりましたが、あとはあなたが後悔しないように頑張ってください!とりあえず受験のほうもね。

kno********さん

2014/11/1802:49:30

認めたくないかもしれませんが、本気と言いつつも思春期にありがちな単なる年上への憧れです。

在学中だけの密かな楽しみにしておいた方が相手のためです。
アピールや告白など論外。

認めたくないと思いますが。

アナタの恋愛感情は先生にとって迷惑・厄介なだけです。
子供の一時の感情に大人を巻き込んではいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bal********さん

2014/11/1800:24:52

思春期の少女にありがちな恋愛。…というか、単なる憧れだね。

中学~高校は、同世代の男子が子供に見えて仕方がない時期。ほぼ学校だけが全ての世界だから、働いて経済的に自立している男性(学校教諭、塾講師)が眩しく見えるんでしょう。私にもそんな時期があった。

でもね、多くの少女は高校、大学と次のステップに行くとその恋愛を忘れる。単なる憧れだったんだと気付く。特に大学に進学すると、一気に冷める。バイト、社会人との交流など立場が先生に近くなるから。

あなたは先生の学校での顔しか知らない。
プライベートを知ったらまた印象はがらりと変わると思う。

教師と生徒の結婚は度々聞くね。
可能性はゼロではない。
今の気持ちが憧れなのか、本気の恋愛なのかは卒業して3ヶ月もすれば分かるよ。その時まだ好きだと思うなら、何か行動したらどうだろうか。一対一で学校外で会おうとすると問題になるので、友人何人かとというのがいいと思う。プライベートもかいま見えるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pam********さん

2014/11/1800:05:46

恋愛に立場や年の差は関係ないです
私も19歳差です

恋愛対象として見えるかは先生側にもよるでしょうが
あなたは中学生なので、振り向かせるのは難しいでしょうが好きなら関係ないです

全力でアピールしましょう\(^ω^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる