ここから本文です

成功者を妬む人は成功するのか? 教えていただきたいことがあります。 ...

ptt********さん

2014/11/1808:17:54

成功者を妬む人は成功するのか?


教えていただきたいことがあります。


よく他者の成功を妬む人がいますが、そういう人ほど現在も未来も成功していない気がします。
妬みを抱くことは

自然だと思いますが、それを他者の足を引っ張ったり、愚痴を言うことで解消するのではなく、自身の気持ちや行動を変えていかなければ成功はできないのかなと自分は考えています。


妬みに終始する人が成功することはあるのか、成功しない場合原因は何かご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。

閲覧数:
2,416
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aif********さん

2014/11/1808:44:35

目指すものが同じだとして・・・・
妬む人はほぼ目線を変えない限り、成功はしません。

何故なら、成功者を見てもそれに逆境し、見習い学ぼうとしないからです。
いわゆる人に指図されたくない、ただの変なプライドだけです。

私は40代♂です。
個人事業で年商は¥5200万。。。
年収だけで言えば¥1600万ほどあります。

あなたは私を妬みますか?それとも何故そうなったのか聞きたいですか?
きちんと習えば年収ぐらいいくらでもアップできるのに。。。

変なプライドが邪魔をするんですよね。そういう人に限って。。。
個人で飛びぬけた方もたまに見かけますが、甘んじてると墜落しますよね。

基本的に「妬み」を持つ人には、教える術はもたないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2014/11/1810:26:13

妬むというのは否定的な感情で、たとえば成功者に対して、
その欠点を見つけて、その成功に言い掛かりをつけたいな
どの動機を持つものです。私もそういう思いが強い人間は
成功しにくいだろうと思います。
とにかく嫉妬心を乗り越えないと大した人物にはなれない
と思います。心の器が小さいわけだから。

goo********さん

2014/11/1808:30:59

妬み方によって異なるのではないでしょうか?

俺もあんな風になりたい!!あいつが羨ましい俺もあいつみたいになってやる

失敗率が高い気がする
ただ、あいつは、どういう人間でどういうことを努力してきたかを理解して、自分に足りないものを理解し、これからの目標(まずなにをして、次になにをするか)が明確に表せて、それを実行する力があれば成功は見えてくるでしょう

大抵他人を妬む人は他人の悪い部分しか見えておらず、さらに自分の悪いところは見えず、自分の優れている部分しか見えていない方が多いように思います。
それは自分の良いところと他人の悪いところを比べてあまり差がないように錯覚して満足している状態です

なので他人を妬む人は成功しないのたと思います。