ここから本文です

確定拠出年金で退職金を確実に増やす方法について専門の方に教えて頂きたいと思い...

アバター

ID非公開さん

2014/11/1810:00:51

確定拠出年金で退職金を確実に増やす方法について専門の方に教えて頂きたいと思います。
経験が無く無知ですのでトンチンカンな事も有ると思いますが宜しくお願い致します。

今、日本株投資配分で時価評価額がプラスになっています。これを確実な元本確保型にスイッチング
して時価評価額で売却し、現状でもその先市場がもっと低迷し時価が下がった時にでもいいのですが
元の取得金額分ぐらい株式を買い戻すという方法で元本確保型の保有資産を安定的に増やすという方法での確定拠出年金の確実な安定的運用は最適な方法といえるのでしょうか?
アベノミクスの世界市場評価もここに来て変革していくと考えます。日本株が下がっていく前に安定確保
したいと考えますが皆様御教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2014/11/1810:56:41

こんにちは、確定拠出年金の専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝と申します

経済動向を見ながら、積極的に資産配分をされる姿勢、すばらしいと思います

「確実に増やす方法」というのは、分かりませんが、利益分を確保して、更に株価を見ながら買い戻すというのも、市場によっては悪くないと思いますし、別の市場に投資先を変えるのもありだと思います

注意点としては、利益確保と次の投資タイミングまでの間の「元本確保型」ですが、保険商品を選んでしまうと思わぬところで早期解約ペナルティを負担しなければならなくなる可能性もあります
定期預金は、保険商品のようにペナルティによって元本が割れることはありませんが、若干デメリットがあるのは同様です

代替として、日本国内債券の投資信託をお選びになると、流動性においても安全性においても使い勝手がよろしいのではないかと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2014/11/2109:05:34

yc_ogwehさん 専門家の方の回答大変有難うございます。
    国内債券へのスイッチングへと又は国内債券からの株式へのスイッチングにおいて手数料等の関係で元本より減る事は無いということでしょうか?国内債券の時価変動のマイナスとなる要因と状況を説明願います。安全性からyc_ogwehの説明ですとマイナス時価になることは無いということでしょうか?1年定期からの買い戻しとの比較の説明を頂けたら大変有難いと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる