ここから本文です

ひな壇状の土地の擁壁についての質問です。 図を添付しております。土木、建設関...

n70********さん

2014/11/1814:58:51

ひな壇状の土地の擁壁についての質問です。
図を添付しております。土木、建設関係に詳しい方、回答願います。
自宅の敷地の境界が高さ1.5メートルほどの擁壁になっています。

現場造成のコンクリート壁です。
造成時、通常コンクリート型枠を支えるためのセパレーターが入りますが、型枠を外す際にはセパレーターも外し、跡の穴とボルトをモルタルで専用のコテを用いて塞ぐのが一般的な方法と解釈しております。
(図1)
しかしながら一部のセパ穴は塞がれておりません。
真ん中の図2はセパレーターを外したままの状態、穴の中のセパレーターのボルトは錆ついています。
図3はなぜか型枠の外側から押さえるための板ナットがねじ込まれ、その板ナットとボルト部分が同様に錆ついています。
図2の状況は単純に塞ぎ忘れと思われますが図3の状況はどういう経緯で至ったのか?
質問の1つ目は以上です。

2つ目の質問です。
当然セパレーターはコンクリート内部の鉄筋に緊縛されています。
長い年月をかけて錆が進行し鉄筋の爆裂につながる場合もあると聞いたこともあります。
現在造成から15年ほどですが今のところはボロボロはがれ落ちるような状態ではありません。
将来的に鉄筋まで錆が進行、浸透し鉄筋がボロボロになるような可能性はあるのか?またあるとすればどれぐらいの期間が経過した場合か?
一般的な例を教えて頂きたいです。

3つめの質問です。
図2、図3について、可能であれば修繕をしたいと考えております。
業者に依頼した場合どのような修繕を行うのか?費用は?(穴10か所として)
私自身多少DIYの経験がありますが、自身で行うのは可能か?
また修繕の必要性の有無についても含め、アドバイス願います。

最後の質問です。
当該事象は欠陥、手抜き工事とも解されます。
15年経過した現在、施工業者の瑕疵担保責任を問い、修繕をさせることは可能か?

質問が多く恐縮ですが回答願います。

ちなみに隣地に最近まで直近に建築物があり、擁壁の様子が詳しく確認できなかった次第です。

セパレーター,鉄筋,修繕,擁壁,ボルト,ホルソー,モルタル充填穴埋め

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

リクエストマッチ

2014/11/1816:26:48

質問(1)
①化粧擁壁の場合の正式な施工。
②Pコンの穴埋め無し。(手抜きとも取れる)
③丸セパのPコン使用では無い施工。(化粧の場合このセパは使わない)

質問(2)
セパは通常、鉄筋に固定はされて居ない。
(中外の型枠の幅を固定する為の物で、鉄筋の無い所へ配置し、鉄筋等はスペーサーリングを使う。)

質問(3)
②のPコン後はモルタル等を充填穴埋め。
(業者依頼:10か所で修繕費用¥5000~10000)
③はセパ座金部分の廻りをホルソーなどで円形に切込みを入れ、内部コンクリート及び丸セパの切断後、モルタル充填穴埋め。
(業者依頼:10ケ所で修理費用¥10000~15000)

自分で出来ない事は無い。
修繕の必要は無いと思われるが見た目が悪い。

最後の質問
15年経過の物件では、その瑕疵など請求できる物では有りません。
現在の各種法律を引きずり出しても、責任を取れるものでは無いと思いますし、現に10年以上擁壁の損傷等が無いのでしょ?
隣地に建物が有り、当時としては最大限の施工で工事した物と推測します。
どの程度の隙間が有ったか不詳ですが。

質問した人からのコメント

2014/11/18 22:21:25

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11138362726
↑書き込み時、エラーがかかりブラウザで戻ったところ質問がこちらとダブってしまいました。
大変失礼致しました。
そして費用の目安や施工方法、セパレーターが内部で鉄筋とくっついているわけではないことを述べて頂き大変参考になりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる